2014年10月10日

初キャラ弁

今日は娘の遠足。

金曜で疲れてるし、先週もお弁当作ったし、何つくろうかなーと悩んで娘に聞いたら、「キャラ弁がいい!」

ええっ?キャラ弁?

長男が通った幼稚園は週4お弁当でしたが、週4だと逆にキャラ弁作る人もいないんですよね。

それでもたまに何か作ろう!と頑張っても、息子は喜ぶどころか「ふつうでいい」と言うので、すっかりそういう凝ったことをすることがなくなっていました。

娘の要望に、「ムリムリ!ママムリ!」と言っていたけど、なかなか諦めない娘。

でも買い物も終わった夕方に言われたんじゃ、材料もないのよ。

って言ったって、聞くわけないし。

で、がんばりました。キャラ弁。

鮭フレークがあったので、それをご飯に混ぜればピンクができる、ということで、ボンボンリボンのキャラ弁。

写真 (2).JPG

完成した時は、私すごい!と思ったけど、落ち着いて見ると、おにぎりに目鼻がついただけな感じ。

作るときは、これじゃお弁当箱に入らない?とか、目の大きさが、とか、いろいろ大変だったのに、その苦労とか努力が報われていないかんじがなんだか辛い…^^;

まあでも、娘が喜んでお手紙までくれたのでよしとします。

きっと小学生になったら、もうキャラ弁!とか言わないだろうしね。



posted by なつ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

もっちりベーグル

以前はよく焼いていたパンですが、今はもっぱらホームベーカリーまかせ。

3人目が生まれたというのもありますが、在宅ですが仕事を始めたのが大きいです。

慌ただしくても何とか作れるのがベーグルです。

発酵が1回でいいのは時短でいいですよねー。


ということで、ベーグル焼きました。

写真 (1).JPG

またこうやっていろんなものが作れるよう、時間を作りたいです。

posted by なつ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

長女

入園前は親にべったりで、体操教室すら一人で参加できなかった娘が、今は友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて。

女の子っぽいことも大好きですが、変顔も大好きです。

お兄ちゃんと一緒に始めたピアノも一生懸命がんばっています。

甘えん坊の部分はしっかり残っており、長期休みのあとは、「パパとママと離れたくない」と言って泣くのが毎度ながらやっかりです^^;

ちなみに、大好きなのはパパ。

お風呂や寝るときはパパと一緒を選びます。

母さんちょっとさみしい…


そんな娘が、弟の誕生でどうなるか心配でしたが、かなり可愛がっています。

ずーっと小さいままならいいのにぃー

とか言ったりするので、気分はペット感覚なような…

一人で何かをするのは今でも基本的に嫌がりますが、自分からプールに通いたいと言い出しました。

案の定初日は号泣でしたが、行ってしまえば意外なほどすんなりドアの向こうへ。プールを満喫して戻ってきました。


女の子の成長は早いものですね。



posted by なつ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

長男

田舎に引っ越して、かなりたくましくなりました。

短距離走と絵を描くことが得意で、何度か賞を受賞したことも。

去年からピアノを始めたのですが、自動演奏付きのキーボードを買ったら、
自動演奏で光る鍵盤を見て音を覚えて弾けるように。

始めて1年経ちましたが、カノンやメヌエットを弾いています。

子供には内緒ですが、私は練習と発表会が嫌で1年ほどで辞めてしまい、
ピアノは全然できないので、我が子ながらすごいなと。

もう一つすごいなと思うのが、虫が好きで、図鑑を読んでいろんなことを覚えていること。

私のまったく興味のない分野なので、息子が話すことすべてちんぷんかんぷんですが、よくまあ覚えているなあと感心してます。

それ以上にゲームが好きで、熱中すると妹をかなり本気で罵倒するので娘がかわいそう。


普段は「さすが兄ちゃん!」って感じですが、今も甘えてくれるので、男の子って可愛いなあとつくづく思います。

posted by なつ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 長男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

3人め

3人めは今6ヶ月で男の子です。

生まれたばかりの頃は長男にそっくりで、もう一度長男を育てているような感じでした。

最初は夜中に絶叫して泣き叫ぶのでとてもしんどい思いをしましたが、
今はずいぶん落ち着いてきました。

困るのが、時々夜中の2時3時にパッチリ起きてしまうこと。

先日は長男の運動会のお弁当作りで夜更かししてたら次男が起きてしまい、
そのまま朝の5時までご機嫌で、私は1時間2時間うたた寝しかできなくて、
運動会は上の空でした^^;

普通に、朝は6時頃に起きて、何度か昼寝して、夜は8時から9時ころに寝てるんですけどねー。


ほっとかれると泣いてばかりだった次男も、最近はおすわりが上手になってきて、
だいぶごきげんな時間ができてきました。

好きな遊びは、「5,4,3,2,1」とカウントしてから抱き上げたり、一緒に転がったりするのと、
「いっぽんばしみつけた」、「いないいないばあ」。

お兄ちゃんお姉ちゃんも一生懸命面倒見てくれて、ありがたいです。

思えば長女が小さい時は必死過ぎて、いろんな反応を見てる余裕はなかったなあ。


posted by なつ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再開

ずーっと放置していたこのブログ。
久々に思い出して読んでみたら、懐かしくて。

忘れてしまっていた子供が小さかった頃のいろいろが、読んだら一気に思い出されました。

やっぱり記録しておくって大事ですね。

忘れちゃうのはもったいない。

せっかく思い出したので、続きを書こうと思います。

三人目も生まれたことだし。


3人め.jpg
posted by なつ at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

ひきこもり〜

今週月曜日から息子の幼稚園が始まりました。

最初の3日は午前保育、木金はお弁当。


ええ、たいしたことはしてないんです。



でも・・・つかれた〜



うちは娘が何時に寝てもほぼ6時台に起きるという子なので、
夏休み中もたいして生活リズムは崩れなかったんだけど。



なぜかしら。暑いからかしら。



あんまりひどい顔をしていたようで、今日は夫が子どもを連れていろいろお出かけしてくれてます。


なので私は涼しい部屋にひきこもり中〜



posted by なつ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

祝・2歳♪

先週一週間、仙台に帰省していました。


涼しいかと思っていたのにとっても暑くてびっくり。

確かに住んでいたとき=2年前の夏、娘を出産したときも、7月の終わりと8月の始めは暑かったけど、連日30度を超えるなんて。


ふだん涼しいので、夫の実家にはエアコンがありません。

なので、東京にいるより暑かった〜


でも、海へ川へと夏の遊びができてよかった♪

毎年帰省しても、あんまり暑くないから海も川も行く気にならなかったんですよね〜



帰省の間に娘は2歳になり、私もひとつ歳をとりました☆

娘は体もやや大きいし言葉もよくしゃべるので、1歳と言うと驚かれてばかりでしたが、
やっと見た目に年齢が追いついてきた感じです。


よくしゃべると言っても、赤ちゃん言葉全開なのでおもしろいです。

たとえば『七夕』の歌を歌うにしても、「ちゃーちゃーのーはーちゃ〜らちゃら〜」だし。


息子は妙に滑舌よい子で、赤ちゃん言葉がなかったので、新鮮でおもしろい。



何度言ってもお兄ちゃんをつねって泣かせるし、怒るとすねてぷいっとするし、料理してると「あっこ〜(抱っこ)」とやってくるし、
困ったところもありますが、丈夫で素直でかわいい子です♪

自分で納得すれば(しかも納得するのが早い)、ちゃんと「ごめんね」が言えるし、「ありがとう」も言えるし。


お兄ちゃんが遊んでると、「いっちょにあーちょーぼ!」と言いながら近づいて、いやだと断られても「だっていっちょにあちょびたいもん!」とくじけず言い続けて、結局一緒に遊んでるのがとてもたくましくてほほえましいです。



このまま元気で素直に育ってくれますように。





posted by なつ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

な、なんと

なんと、娘のオムツがとれました。


ただいま1歳11ヶ月です。



公園で遊んでるときは「あっ・・・」なんてことにもなりますが、
家や児童館などでは100点です。




息子の時は、とれたときこそ一週間でOKだったけど、3度目の挑戦だったし、
何度もおもらしするしで、「オムツ外し=超大変」なイメージだったけど、
娘は1度目の挑戦で、しかも、本格的に始めてからは一週間って感じで拍子抜け。




きっかけは、1歳9ヶ月のころ。


なんとなく大きいほうのタイミングがわかったので、トイレに連れて行ってみたらできた!
ので、すっごくほめてみたら、次からも、結構な確率で教えるように。


そんなことが1ヶ月くらい続いたので、言葉も十分話すし、ちっちはぜーんぜんだったけど、一度やってみようと、パンツを大量に購入。
お兄ちゃんの誕生日に、それは真剣に、「お姉ちゃんパンツ」のすごさを語り、やってみようね、と話してみました。



ポイントは、この最初の語りと、息子のときと同じく、トレーニング用のパンツやオムツではなく、ふつうのパンツだったことかなあと思います。


始めの3,4日は家ではパンツ、外ではオムツ、だったけど、なんせ出っ放しなので、これじゃ進まないと、少し家にいる時間を増やしてみました。


で、ふつうのパンツをはいて最初の何度かはじゃーって感じだったけど、それも3日くらい。
その衝撃が効いたらしく、すぐにちっちも教えてくれるように。



6月21日に始めて、今日にはすっかりオムツとバイバイしてます。




すごいなあ。


わが娘ながらびっくりです。





posted by なつ at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

ニューヨークチーズケーキ♪

最近ずーっとチーズケーキが食べたくて食べたくて。

しかも、まったりと濃いニューヨークタイプのチーズケーキが。



近所のケーキ屋さんで買っちゃおうかと思ったけど、そこはスフレタイプしかなくて。

それなら少し離れたケーキ屋さん行こう!と思っても、それぞれ我を張る子どもが二人いると、なかなか行けず。

えーいコンビ二でもいいや、と行ってみたけど売ってなくて。


10日くらいたってもなかなか食べられないので、重い腰を上げて作ることにしました。




チーズケーキ.jpg


やーっと食べられる〜!

と興奮しちゃって写真もとりあえず撮っといただけなかんじ。


ニューヨークタイプは初めてだったから、レシピどおりに作ろうと思っていたのに、勘違いで結局ぜんぜん違うレシピになっちゃったけど、すっごくおいしくできました♪



わすれないうちにレシピをメモメモ

posted by なつ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

