2010年02月27日

行ってきました♪

ディズニー.jpg

今週夫が休みを取れたので、ディズニーランドに行ってきました。

去年の秋にも平日に行ってどれもこれも乗り放題だったので、今回も♪と思って行ったらぜんぜーんダメ。

9時オープンで着いたのは9時半前だったのに、駐車場の混みようにまず凹み、
中に入って、なかなか前に進めないくらい人が多いことに凹み。。

でもそれならそれでと、早めに気分を切り替えトムソーヤだのビックベアショーだの、
1歳半の娘もいっしょに楽しめるコースで満喫してきました。

満足したのか、息子は画像のエレクトリカルパレードが終わってすぐ、8時30分の花火の前に、夫に抱っこされてご就寝。
朝までぐっすりでした。




東京に戻ってからできた友だちで、ものすごーくディズニーが好きな人がいます。

彼女は見た目クールなのにディズニー関係の話になるともーお熱くて。

事前にこまかーくスケジュールを組んで、朝は開門前に到着、何のだったかチケットを取るために走り、何かを食べ、パレードを観るならここ、とか。

私も子どものころから機会があれば行ってはいたけど、
キャラクターの名前すら把握してないレベルなのではじめはびっくりしました。

でも落ち着いて周りを見回すと、そんなママは彼女一人じゃなくてまたびっくり。


たまたまそんな彼女たちの子どもはみんな女の子で、
幼稚園グッズはもちろん全部プリンセス関係。
みんなそろって、子どもにプリキュアは見せていないそう。


それで私はひらめきました。

私も娘はプリキュアじゃなくてプリンセス好きにしよう♪


プリンセスならもしなにかグッズを娘が欲しがったとしてもまあいいし、
何より毎年変わらないのがいい。



プリキュアといえば、「わるいのわるいのとんでいけ〜」かな?
あれに、息子がよくやられてます。

いつも遊んでる女の子がプリキュア好きで、好きなキャラクターのマネをして息子に言うんだけど、
「ぼく悪い子じゃないのに〜!!」と、かなり悔しそう。
というか、悔しさのあまり大泣きです。


その女の子たちにしたら、息子はしょっちゅう怪獣ごっこしてる→怪獣=わるいもの
ってことで「わるいのわるいのとんでけー」になるんですよね。

でも息子にしたら怪獣にもいいものがいて、ぼくはいい怪獣なんだ!ってことで、
ぜんぜん納得がいかないんですよね。


そうかそうかとお互いに説明してみても、それぞれお互いの観ているテレビがわからないのでいまいちピンとこないよう。


そろそろ男の子と女の子がいっしょに遊ぶのが難しくなるのでしょうか〜。


ちなみに息子の今の友だちは、女の子が圧倒的に多いです。
男の子の友だちは最近できたひとりだけ。

その子も、仙台時代の友だちも、男の子にしたらとても優しい穏やかなタイプ。
幼稚園に行ったらいろんな子がいるんだろうに、やわな息子はやっていけるのでしょうか〜




posted by なつ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

にんじんケーキと、今年こそ。

にんじん.jpg

アーモンドプードルを大量に消費するには、
で、久々に思い出したにんじんケーキ。

前に作ったのはいつだっけと検索してみたら、なんと3年前でびっくり〜。


今回はちび共にも手伝わせようと、混ぜたり計ったりをやってもらっていたら、
オーブンの予熱をうっかり忘れてしまいました。

そのせいか、溶かしバターを入れるのを忘れて最後にもう一度混ぜなおしたせいか(たぶんこっち)、
生地のふくらみが悪くてざんねーん。

でもま、みんなおいしく食べたのでよしとします。




もう2月も終わってしまいそうな今日この頃ですが、
今年こそ、きちんと使える家計簿をつけようと悪戦苦闘してます。

いつのころからか自作のExcel家計簿をつけはじめたけれど、
いつも入力だけ、しかもその入力は週単位、いやいや去年なんて育児を言い訳に月単位にまとめてしていて、
入力後の反省もなければ資産状況がわかるわけでもない、
もはやなぜつけてるのかわからないようなものを作っていた私。


それでもありがたいことに今まではなんとかなったけど、
だんだんちびたちにもお金がかかるようになるし、
自分の家のお金の流れがわからないんじゃ、いずれ困りますよねーきっと。



我が家の複雑な家計(ってクレジットカードを多用するからなのですがー)を私の未熟なExcelで管理するのは限界かも、と、
いろいろ調べてみたら、無料でもいろんなソフトがあるんですね。

ネットで動くもので、これはすばらしい!っていうものもあって、
しばらく入力してみました。

でも、すっかりはまったころに有料になったり、そもそもプログラムの提供が停止になったりしたら??

また家計簿難民になってしまう〜



ということで、錆びた頭にムチを打ち、もう一度Excelがんばることにしました。

昨日半徹夜してなんとか今までの家計簿をバージョンアップしたので、
これを元に、今年こそがんばろう〜





posted by なつ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ピザエピ

エピ.jpg

週末のお出かけのときに食べようと焼いたパンです。

中に入ってるのはおさかなソーセージとチーズとケチャップ。
胡椒も少々。

買い置きがあると思っていたマヨネーズがなかったので、
ケチャップを塗るならチーズも、と成り行きで作ってみたら、
家族に好評でばんざーい♪


子どもも食べられるようにやわらかめの生地にしたのでふわふわ。
エピのきりっとした感じはないけどしばらくはこれでいいです。



夫が豚肉を食べなくなってから買うようになった魚肉ソーセージ。

夫は子どものころ好きだったらしいけど、私は食べたことなかったんですよねー。
魚肉どころかお肉のソーセージやハムも好きじゃなかったので。
なぜかベーコンだけは好きだったけど。


うちの子どもたちはというと、スーパーで売ってる魚肉ソーセージは食べたり食べなかったり。
でも生協のおさかなソーセージはよく食べるんですよねー。

娘なんかはまだ食欲にムラがあって、ごはんの時間にはあまり食べず、
あともう一息でごはんなのに、っていうときにおなかを空かせてぐずぐずになったりするので、
そんなとき重宝してます〜









posted by なつ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

簡単スノーボールクッキー

P1020378.JPG

娘が1歳半になり、ようやく余力が出てきた今日この頃。
少しずつ、日々の食事以外にも手を出すようになってきました。

これは、パルシステムのカタログに載っていたレシピで作ったクッキーです。
なので、一応レシピは控えておきますが〜


クッキーというと、私の苦手なバターを練る作業があるからなかなか手を出せないんだけど、
これは溶かしバターでよいというので最近すっかりものぐさな私でも作る気になりました。


溶かしバターに粉類と砂糖をいれて丸めてオーブン。


なんてシンプルなんでしょう〜♪

とてもおいしくて子どもたちもパクパク食べたのでリピート確実です。


以前大量に購入して冷凍庫で眠っていたアーモンドプードルをいい加減どうにかしようと、
粉の分量を変えて使ってみたけど、それがまたよかったのかも??

次はココア入れて作ってみよう〜




娘はもともとお昼寝の短い子で、もはや一日一回になってしまったお昼寝は1時間眠れば長いほう。

しかも、その貴重な時間はたいてい外で遊んで帰る途中のベビーカーなので、
息子の時のようにお昼寝の時間を有効利用できないのが辛いところ。
(息子は一度寝ると3時間は確実だった)


さらに、外では「だだ(やだ)!」と私の手を振り払って階段を上り下りするし
高いところからジャンプしようとするしとんでもなく自立してるのに、
家の中では超後追いの甘えん坊。


なぜなのよーおうちでもしっかりしなさいよー


なんて思ったりもするけど、落ち着いて考えるとそれじゃ寂しいから今がちょうどいいのかも。


息子と娘に「ママ、だいだいだいだいすき〜」ってぎゅっとされる日が、ずーっと続きますように☆




posted by なつ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

家いじり

最近、家の中をいじるのが楽しくて。


転勤中は賃貸生活、しかも終わるのがわかっている生活だったので、
いろいろ気になるけど暮らせればいいか、くらいの感じでいたその反動でしょうか〜

せっかく自分の家なんだし、万が一手放すとしてもリフォームは必須なんだし、
と、壁に穴を開けるのもOKにしちゃいました。

今はキッチンに2つ、リビングにひとつ棚をつけたけど、次はテレビの上だな。



飾り棚もひとつ作りました。
ボンドで板をくっつけただけだけど、カウンターにぴったりおさまったときはうれしかったー♪


「棚を作る」なんて私にはムリムリ!と思っていたけど、
木工用ボンドでできるならそんなに構えることもなかったかも。


お花を飾るのといっしょで、お気に入りの場所ができると、あわただしく家事をしていても元気が出てくるような。

一日に何度も棚を眺め、家族にはわからないディスプレイのマイナーチェンジをしてニヤニヤしてる私です。





posted by なつ at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

