2010年07月07日

な、なんと

なんと、娘のオムツがとれました。


ただいま1歳11ヶ月です。



公園で遊んでるときは「あっ・・・」なんてことにもなりますが、
家や児童館などでは100点です。




息子の時は、とれたときこそ一週間でOKだったけど、3度目の挑戦だったし、
何度もおもらしするしで、「オムツ外し=超大変」なイメージだったけど、
娘は1度目の挑戦で、しかも、本格的に始めてからは一週間って感じで拍子抜け。




きっかけは、1歳9ヶ月のころ。


なんとなく大きいほうのタイミングがわかったので、トイレに連れて行ってみたらできた!
ので、すっごくほめてみたら、次からも、結構な確率で教えるように。


そんなことが1ヶ月くらい続いたので、言葉も十分話すし、ちっちはぜーんぜんだったけど、一度やってみようと、パンツを大量に購入。
お兄ちゃんの誕生日に、それは真剣に、「お姉ちゃんパンツ」のすごさを語り、やってみようね、と話してみました。



ポイントは、この最初の語りと、息子のときと同じく、トレーニング用のパンツやオムツではなく、ふつうのパンツだったことかなあと思います。


始めの3,4日は家ではパンツ、外ではオムツ、だったけど、なんせ出っ放しなので、これじゃ進まないと、少し家にいる時間を増やしてみました。


で、ふつうのパンツをはいて最初の何度かはじゃーって感じだったけど、それも3日くらい。
その衝撃が効いたらしく、すぐにちっちも教えてくれるように。



6月21日に始めて、今日にはすっかりオムツとバイバイしてます。




すごいなあ。


わが娘ながらびっくりです。





posted by なつ at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

