2008年07月16日

ながいソーセージパン。



ソーセージパン.jpg


ずーっと作ってみたかった長いソーセージで作るパン。
少し前ですが、作ってみました☆
生協のカタログに載っていたので、夫の「豚肉(なるべく)禁止令」を無視して購入♪


だって夫もソーセージパン好きだしー。


お店で売ってるのを思い出したらなんか上に乗っていたようなと、焼く直前に慌ててマヨを絞ってみたけど何か物足りない。

まずヘロヘロなマヨのラインが笑えるし、パセリとかケチャップがあったほうが彩りいいんじゃ、と写真を撮りながら思ったけど、なんせ脱力期間に作ったもので「まあいっかー」と。
5こ作ったのにあっという間にふたりに食べられて私も満足だった、っていうことを忘れないように、とりあえず記録は残そうかと。


とにかくこの生地のポイントはエバミルク。

基本は食パン生地で、杏仁プリンで残ったエバミルクを仕込み水に混ぜてみたら、生地がしっとりしてなかなかおいしかったんです。
練乳と違って甘味がないから使いやすいし。
一缶あけても杏仁プリンでは1/3しか使わないので、残りの使い道に困っていたけど、菓子パンやスティックパンのとき牛乳代わりに使うようにしてみよう〜。






昨日は夫の帰りが早かったので、『出産前最後の外食<夜版>』ということで、近所の沖縄料理屋さんに行ってきました。
おいしかった〜♪

ちなみにお昼のラストは今週末の友だちとの牛タンランチにしようと思います。


思い出せばチビの出産前も、最後最後と言いつつ何度外食したんだろ?


そのくらい外食好きな私たち夫婦。
なのに、外ごはんよりうちごはんがおいしいって言ってほしいと思ってる私。

矛盾してるー。


あのくらいラフテーやチャンプルーがおいしく作れたら、外で食べたいと思わなくなるのかな?


でもやっぱり外ごはんはラクだし楽しい♪
しばらくはおうちごはんを楽しむけど、また落ち着いたら連れて行ってもらおう〜




タグ:エバミルク
posted by なつ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102978955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。