2008年11月30日

こめ粉のパン

最近お米の粉を使ったパンをよく見かけます。

米どころの東北に引っ越したからか、小麦粉が値上がりしてるからか、そういうのに関係ないのかよくわからないけど。

一度買って食べてみたら、これが結構おいしい♪

夫は外国産より日本産、パンよりごはん、な人なので、ぜひうちでも作ってくれとずーっと言われてました。
で、米の粉は買ったけど、パンにするにはグルテンを足さないと、なんて言われると、超文系な私はなんだかめんどくさくなってしまい〜放置状態。
やっとクレープを作り、息子には好評だったけど、夫は「パンは〜??」と忘れてない様子。

まあいつかね、なんて先延ばしにしていたら、先日、秋の収穫祭だっけ?そんな感じのイベントがニュースで流れたときに、なんとパンの作れる米粉も販売してるというじゃないですか。
雨で寒い日だったけど車でぶーんとひとっ走りして買ってきました、パン用米粉。
最後の1袋でしたー。

で、また面倒になる前に、と作ったパンが、それはそれはおいしくて、写真を撮る前に売り切れちゃいました。

お米パン.jpg

これは第二弾。

ボローニャソーセージでバーガーにして食べました♪

お米パンサンド.jpg


お米の粉でつくるパンは、こねたらすぐ成形して発酵→焼成なので、ベーグル並みに、いやそれ以上に早くできるんです。

わが家の定番にしたい〜。

でも、小麦粉の倍の値段がする。。


でもでもおいしいのでネットで注文しちゃったけど、きっとちびちび使うことでしょう。




タグ:こめ粉
posted by なつ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110462492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。