2008年12月02日

最近の変化

息子は3歳5ヶ月になり、いろいろ変わってきました。

おしゃべりが達者なのは前からだけど、さらにおしゃべりになり、ママ友にも盛んに話しかけ、
大人たちだけで盛り上がってると「おれも話したいんだ!」などと言いながら話に入ってきます。

・・・そう、自分を「おれ」と言うことが増えたのも変化のひとつ。
その他もろもろ、私が育ててるのになーんでこんなに男っぽい口調なんだろうと不思議なことは多々あります。

あと、数字や文字、時計に興味を持つようになったので、押し付けがましくない程度に教えています。

なにより遊び方が変わってきました。

子どもの遊び場に行くと、同じような年頃の子を見つけそばに寄っていっていっしょに遊んでます。
夏前まではひとりで車に乗ったり遊具で遊んでいたけど、「お友だちの欲しい年頃」に突入したみたい。

なのに、幼稚園は2年保育でなんだかかわいそう。引越しの都合でしょうがないんだけど。
来年東京にもどったら、今以上に同年代の子のいるところにせっせと出かけよう。


娘は、ずーっと抱っこでないと昼寝しない子だったけど、たまーに布団でも寝るようになってきました。
夜は、ときどきだけど朝までノンストップで寝ることも!!
息子が朝まで寝たのは1歳11ヶ月が初めてだったのにー。
ほんと、子どもによりいろいろですね。


夫は年末に向け、大忙しモードになってしまいました。
子ども2人のお風呂に寝かしつけ、私一人じゃムリ!と思っていたけど、
子の成長と共にできるようになるもんですねー。
来年早々娘の離乳食が始まったらまた大変になりそうだけど。


そして私は髪がはげてきてしまいましたー。

息子のときもそうだったけど、どうやら私は出産を機に髪が抜ける体質みたい。
もともと多いしいずれ生えるからいいとはいえ、毎日髪を洗うたび大量に抜けていく髪を見るのはつらい〜
なんだかおでこのあたりがさみしくなってしまったので、久しぶりに前髪を厚く作ってみました。

そしたらなんだか顔が若返ったみたい??

自己満足ですがー(笑)



相変わらずなのは、毎日の家事。
寒くなり、日の出が遅くなったらより一層早起きができなくなっちゃった。
どうにかこうにか食べてる感じです〜



posted by なつ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来年東京にもどってくるの???
うれしい〜♪
うちも2年保育にしたので遊ぼうね。
Posted by yusa at 2008年12月08日 20:52
yusaさん♪

そうなの〜夫はわからないけど私は春には帰るんだ♪
夫も遅くとも夏には東京勤務になる見込み。
ユウちゃんは早生まれだし、もう少しいっしょにいたい感じだよね。
娘も大きくなればユウちゃんの遊び相手になれるかな?
近いしいっぱい遊ぼうね〜
Posted by なつ at 2008年12月11日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。