2009年01月22日

自然薯で。

自然薯.jpg


先週、地元野菜を販売する朝市に行きました。
そこで大きな自然薯を発見!
とろろにしてご飯にかけたくて、買ってきました。

せっかくだし麦ご飯か雑穀米と食べたいなーと思っていたところに、やずやさんから発芽十六雑穀の試食が届きました。

びっくり!
去年ブログキャンペーンに参加したから、ということなのですが、なんてタイミングがいいんでしょう〜♪♪
早速とろろのお供にありがたくいただきました。


やっぱりおいしい♪
もちもちしてるし、お豆の歯ごたえも好き。

試食は3袋で、もう一回はちりめん入りのおにぎりにしたのですが、夫と息子と私で取り合う勢いで、あっという間に食べちゃいました。
なんで混ぜるだけでこんなにおいしくなるんでしょうね??

発芽十六雑穀はいろいろな食べ方が紹介されているけど、そのものの味がおいしいから、シンプルが一番!と思います。
相変わらずご飯には何かをのせないと食べない息子も、発芽十六雑穀はそのまま食べるし。

あと一回分も、きっとシンプルにいただくと思います。







なんだかやたらにながーいタグですが、これをするとレギュラーサイズ(15回分!)の発芽十六雑穀がもらえるそうなので〜





ところでところで、自然薯を買った朝市では、生ゴミからできた肥料と野菜の交換会もしていました。
我が家も生ゴミ処理機を買ってせっせと肥料にしているので、その肥料とお野菜を交換してもらってきました。

生ゴミ処理機なんてなんでうちにあるかというと、去年の秋頃、生ゴミ処理機を買うとその代金を仙台市が6割まで負担してくれたんですよね。
で、ゴミの量が減らせて夏場の生ゴミのにおいともサヨナラできるなんて!と早速購入したわけなのです。

このゴミ処理機と雑紙回収のおかげでゴミの量は半減しました。
それだけでも感謝なのに、できた肥料を野菜と交換する場も作ってくれるんだからうれしい限り〜

妊婦検診も10回まで補助してくれたし、仙台に住んで良かった♪


・・・でも、やっぱり東京に戻るのが楽しみなんですよねー。
今からレイアウト、かなり真剣に考えてます。








posted by なつ at 01:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶり〜!
うちの今日の晩ご飯もとろろだったよ〜。
しかもご飯は雑穀入り。十種だけど。
手抜きしてフープロでとろろおろしたら、妙に泡だってしまった。。
それより東京戻ってくるの?!いつ?!
Posted by みどり at 2009年01月22日 20:54
ご無沙汰してます。
自然薯ってものすごい粘りですよねぇ。
ちょっとはしでつまむと全部つまめる、みたいな。
私は今シーズン、「むかご」にはまりました。
枝豆より安いし美味しいし、おつまみにピッタリ。

仙台は生ゴミ処理機の補助が厚いんですね。
我が家はデスポーザーで流しちゃってます。
肥料にするのが一番のエコだとは思うのですが。
Posted by きろみ at 2009年01月23日 16:06
みどりさん♪

やっぱりとろろといえば雑穀!だよね〜
フープロいいねえ。
私長芋里芋系、痒くなるんだよねえ。。

東京へは3月末に帰るよ!
そんなタイミングなので、幼稚園は2年保育にしましたー。
うちの暴れん坊連れて遊びに行ってもいいかしら?


Posted by なつ at 2009年01月23日 17:13
きろみさん♪

自然薯の粘り、確かにすごかった!
相当出汁で伸ばしたもの。
昨日はその粘りでお焼きを作ったら、これまた家族に好評でした♪
むかごも食べてみたい〜

私もエコって気になるんだけど、面倒だと続かなくて。。反省。
こないだも、食器洗いを石鹸洗剤にしたら、落ちないし洗剤残るしで、なんだかストレスになってしまって。
東京に戻って食洗機復活したらまた石鹸にしよう〜なんて、自分に甘いなあ。。

Posted by なつ at 2009年01月23日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112967686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。