2009年02月04日

豆乳クリームシチュー

CIMG8035.jpg

この冬私の大ヒットは豆乳鍋♪

何年か前、はやってたけどなかなか手を出せずにいたのですが、今年ついに作ってみたのです。

そしたらおいしくておいしくて、3週連続週末は豆乳鍋です。
もっと早く作ってみたらよかったー。
今後鍋といえば基本は豆乳でいい感じ。


でも残った豆乳を飲むのも大変になってきたので、ベシャメルソースを作り、豆乳クリームシチューにしてみました。


黄色っぽいのはかぼちゃを少しつぶしたから。
息子が食べない恐れがあったのでつぶしたんだけど、つぶして正解〜
ほんとに食べなかった。


海老とコーンも入れて、おいしくいただきました♪





息子は最近文字や言葉に興味が出てきました。

ひらがなを読むのも好きなんだけど、言葉で遊ぶのも好きで、よく「くるまの『く』はくもの『く』といっしょだー!」とか、同じ音を探して遊んでます。


一緒になって私も遊んでるのですが、笑っちゃうような覚え間違いが多くて。
一番多いのが「で」関係。


「でんきの『で』は、でいぞうこの『で』!」??
「あ、であこんもそうだ!」???


どうやら冷蔵庫は「でいぞうこ」、エアコンは「であこん」と覚えていたみたい。

ずーっとエアコンを「だいこん」と呼んでいて、それも脱力だったけど、エアコンだよと教えてわかったと思っていたのに、実は「であこん」と思っていたとはさらに脱力。

「でいぞうこじゃないよ、れいぞうこだよ」と言っても、「そっか、でいぞうこか」「れいぞうこ!」「でいぞうこ!!」とまあ頑固なことー


ほかにも、何度も何度も聞いて覚えたはずの歌の歌詞も、よーく聴くと毎回同じ言い間違えをしていて。きっと息子にはそうやって聞こえて聞こえた通りに言ってるつもりなんでしょうね〜。


あまり赤ちゃん言葉のない子だったので、こういう覚え間違いはたのしい。
といいつつ、聴力もちょっと心配??
まーでも先日の3歳児健診で聴力検査をしたから何かあったら言われるだろうし、面白いのでこれも今のうちだと思って楽しんでおきます。







ラベル:豆乳 かぼちゃ
posted by なつ at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 汁物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!
奇遇です。ワタシも今シーズンは豆乳クリームシチューにはまってるんです。
普通のクリームシチューよりあっさりですよね。
なつさんのシチューもとーってもおいしそうです★
潰したかぼちゃもアリなんですね!!
今度やってみまーす。
Posted by baraco at 2009年02月05日 21:30
こんにちは〜ご無沙汰しております。
豆乳クリームシチュー美味しそうですね〜♪

うちは随分前に豆乳鍋をしたら底に湯葉のようなものができていてそれに気づかず熱していたらボコっとものすごい爆発(?)したんです〜。
それ以来怖くてやっていません(笑)

うちは基本水炊きかモツ鍋なんですが久しぶりにやってみようかな〜♪
Posted by achi at 2009年02月09日 21:38
baracoさん♪

かぼちゃつぶすとほんのり黄色くてかわいかったですよ♪
豆乳のシチュー、私もクセになって、その後スープを作るときも牛乳じゃなくて豆乳を使ってるんだけどおいしい♪
あっさりがうれしい〜
ただ夫には評判いいけど息子はいまいちっぽい。。

Posted by なつ at 2009年02月10日 23:22
achiさん♪

私もご無沙汰しちゃっててすみません〜

底に湯葉!爆発!!
そりゃー怖かったですねー。
うちは今のところ大丈夫だけど、これから気をつけよ。

先週末は食べなかったので、明日また食べたいな♪
Posted by なつ at 2009年02月10日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。