2010年02月25日

にんじんケーキと、今年こそ。

にんじん.jpg

アーモンドプードルを大量に消費するには、
で、久々に思い出したにんじんケーキ。

前に作ったのはいつだっけと検索してみたら、なんと3年前でびっくり〜。


今回はちび共にも手伝わせようと、混ぜたり計ったりをやってもらっていたら、
オーブンの予熱をうっかり忘れてしまいました。

そのせいか、溶かしバターを入れるのを忘れて最後にもう一度混ぜなおしたせいか(たぶんこっち)、
生地のふくらみが悪くてざんねーん。

でもま、みんなおいしく食べたのでよしとします。




もう2月も終わってしまいそうな今日この頃ですが、
今年こそ、きちんと使える家計簿をつけようと悪戦苦闘してます。

いつのころからか自作のExcel家計簿をつけはじめたけれど、
いつも入力だけ、しかもその入力は週単位、いやいや去年なんて育児を言い訳に月単位にまとめてしていて、
入力後の反省もなければ資産状況がわかるわけでもない、
もはやなぜつけてるのかわからないようなものを作っていた私。


それでもありがたいことに今まではなんとかなったけど、
だんだんちびたちにもお金がかかるようになるし、
自分の家のお金の流れがわからないんじゃ、いずれ困りますよねーきっと。



我が家の複雑な家計(ってクレジットカードを多用するからなのですがー)を私の未熟なExcelで管理するのは限界かも、と、
いろいろ調べてみたら、無料でもいろんなソフトがあるんですね。

ネットで動くもので、これはすばらしい!っていうものもあって、
しばらく入力してみました。

でも、すっかりはまったころに有料になったり、そもそもプログラムの提供が停止になったりしたら??

また家計簿難民になってしまう〜



ということで、錆びた頭にムチを打ち、もう一度Excelがんばることにしました。

昨日半徹夜してなんとか今までの家計簿をバージョンアップしたので、
これを元に、今年こそがんばろう〜





posted by なつ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。