2010年03月10日

かりっとしっとりスコーン

スコーン.jpg

ケンタロウさんのレシピでスコーンを焼きました。

焼きたてはそのまま、冷めてからはクリームチーズとりんごジャムを乗せて。


あまりこういうのが好きじゃない夫のために、粉の一部を全粒粉に変えてます。


夫は「玄米」「全粒粉」といったそのまんまの素材が好きで。


狙いは当たって、最初はいらないと言っていたけど、いかにも全粒粉な見た目に誘われて、手を伸ばしてました。


息子もよく食べたしやった♪


やっぱり喜んで食べてもらえるとやる気がわくわ。

次はバターをショートニングに変えて、もっとさっくりを目指そう。




息子はよく食べ、娘はというと、あまり食べてません。

RSウィルスに感染してしまって、ずっと食欲がないようで。


日曜の晩に高熱を出して、今日が4日目。
昨日までは熱があっても元気だったのに、今日は明らかに元気がなくて。
土曜日ころからあまりものを食べていないし、熱は下がっても37.5℃くらいだから、
体力のある娘でもさすがに疲れちゃったんでしょうね。


病院の先生いわく、娘くらいの月齢なら重症化の心配も少ないし、
熱も5日くらいで治まるでしょう、とのことだったから、明日まで我慢我慢。


ずっといっしょにいる息子が咳ひとつしないのが救いです。
先生によると、大きい子どもは免疫があって、うつったとしてもひどくなりにくいそう。


でもこのウィルス、治ったあとも1〜3週間は感染力があるそうで。

少なくとも、娘より小さい子のいるところには行けません。


今年に入って産まれた友だちの赤ちゃんに会いに行きたかったけど、あきらめないとなー。。

でもでも、幼稚園が始まると遠出ができなくなるのになー。


posted by なつ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

