2010年06月08日

ニューヨークチーズケーキ♪

最近ずーっとチーズケーキが食べたくて食べたくて。

しかも、まったりと濃いニューヨークタイプのチーズケーキが。



近所のケーキ屋さんで買っちゃおうかと思ったけど、そこはスフレタイプしかなくて。

それなら少し離れたケーキ屋さん行こう!と思っても、それぞれ我を張る子どもが二人いると、なかなか行けず。

えーいコンビ二でもいいや、と行ってみたけど売ってなくて。


10日くらいたってもなかなか食べられないので、重い腰を上げて作ることにしました。




チーズケーキ.jpg


やーっと食べられる〜!

と興奮しちゃって写真もとりあえず撮っといただけなかんじ。


ニューヨークタイプは初めてだったから、レシピどおりに作ろうと思っていたのに、勘違いで結局ぜんぜん違うレシピになっちゃったけど、すっごくおいしくできました♪



20センチ角の型1つ分

クリームチーズ・・・200g(室温に)
プレーンヨーグルト・・・200gを一晩水切りしておく
生クリーム・・・50cc
バター・・・20g(室温に)
さとう・・・70g
レモン汁・・・大1(省略可)
バニラオイル・・・2,3滴
卵・・・2個(黄身と白身に分けておく)

準備1:オーブンを160度に予熱する。
準備2:お湯を沸かしておく

1.卵以外の材料をボウルに入れ、ブレンダーでよーく混ぜる
2.1に黄身を入れ、混ぜる
3.2に白身を入れ、よく混ぜる→型に流す。
4.お湯を張った天板に型をのせ、160度で60分焼く→焼き終わったらそのまま60分放置
冷蔵庫で冷やして出来上がり♪


朝のあわただしい時間の中、お弁当作りと並行して行き当たりばったりで作ったけど、
今まで作っていたチーズケーキよりも家族の評判がとても良かった。



次に作るときは、ビスケットを敷き詰めてから焼くだけの余裕(心も時間も)がありますように〜






posted by なつ at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつさーん、ごぶさたしてまーす。
お元気でしたか?
ワタシは毎日クタクタになりながらやんちゃ坊主と甘えん坊わんこの相手をしてまーす。

このチーズケーキ、すっごく美味しそうなんですけど!!
材料は冷蔵庫にあるので週末にでも作ってみようかな。
型は丸い底の抜けるものですか?
底の抜けない物の場合、どうやってはずすんですかね〜?
質問が多くてすみません(^^;
Posted by baraco at 2010年06月18日 23:48
baracoさん♪

でしょでしょ!
おいしそうでしょ〜〜!!
ほんとにおいしかったの。
ぜひ作ってみて〜

型は、私は正方形のシリコン型(底の抜けないもの)に、
後で泣かないよう、一応クッキングペーパーをしいて焼きました。
冷やしてからはずすから、生地がしまって割とはずしやすかったよ♪

baracoさん、ブログお休みしちゃったのね。
さみしい〜
コメントできなかったけど、いつもみてたから。
でも気持ちわかります。
私も息子が1歳になったとき、一度止めたの。
なんだか限られた時間の使いみちを考えたんだったなあ。
今もブログの優先順位はちょっと低いけど、
書くといろいろ後から思い出されて楽しくて。
baracoさんも、また気が向いたら再開してくださいね〜♪

Posted by なつ at 2010年06月19日 16:01
作りましたよ〜、なつさんのチーズケーキ♪
とってもおいしかったです。
お友達のおうちに持っていったら喜ばれました。
ブレンダーで混ぜるだけであんなにも美味しいとは★うれしすぎます。
また作りますね〜♪

きっとまたblogは再開しますよ〜。いつになることやら・・・
Posted by baraco at 2010年06月22日 22:43
baracoさん♪

お口に合ってよかった〜
以前は手間を惜しむなんて、みたいな気持ちもちょっとあったけど、
今は簡単にできておいしいならそれにこしたことはない、と思ってしまってマス。

blog再開、楽しみにしてますね♪
Posted by なつ at 2010年07月07日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。