2010年08月09日

祝・2歳♪

先週一週間、仙台に帰省していました。


涼しいかと思っていたのにとっても暑くてびっくり。

確かに住んでいたとき=2年前の夏、娘を出産したときも、7月の終わりと8月の始めは暑かったけど、連日30度を超えるなんて。


ふだん涼しいので、夫の実家にはエアコンがありません。

なので、東京にいるより暑かった〜


でも、海へ川へと夏の遊びができてよかった♪

毎年帰省しても、あんまり暑くないから海も川も行く気にならなかったんですよね〜



帰省の間に娘は2歳になり、私もひとつ歳をとりました☆

娘は体もやや大きいし言葉もよくしゃべるので、1歳と言うと驚かれてばかりでしたが、
やっと見た目に年齢が追いついてきた感じです。


よくしゃべると言っても、赤ちゃん言葉全開なのでおもしろいです。

たとえば『七夕』の歌を歌うにしても、「ちゃーちゃーのーはーちゃ〜らちゃら〜」だし。


息子は妙に滑舌よい子で、赤ちゃん言葉がなかったので、新鮮でおもしろい。



何度言ってもお兄ちゃんをつねって泣かせるし、怒るとすねてぷいっとするし、料理してると「あっこ〜(抱っこ)」とやってくるし、
困ったところもありますが、丈夫で素直でかわいい子です♪

自分で納得すれば(しかも納得するのが早い)、ちゃんと「ごめんね」が言えるし、「ありがとう」も言えるし。


お兄ちゃんが遊んでると、「いっちょにあーちょーぼ!」と言いながら近づいて、いやだと断られても「だっていっちょにあちょびたいもん!」とくじけず言い続けて、結局一緒に遊んでるのがとてもたくましくてほほえましいです。



このまま元気で素直に育ってくれますように。





posted by なつ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159003073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

