2007年05月30日

ほうれん草と鮭の混ぜごはん

CIMG5188.JPG

野菜とお肉をあまり食べないうちのチビは、白いごはんも食べません。
離乳食時代も、ただのおかゆはほとんど食べなかったなあ。

白いごはんは味がついてないから食べにくいみたい。
だからって味つきのごはんばかりあげるのも、塩分の点で少々抵抗もあるんだけど、
結局「食べないよりマシ!」と、何かしら味をつけてしまってる私。

だってごはんを食べないとすぐお腹が空くらしくて、すぐ「(おやつ)たべたーい!」ってことになっちゃうんだもん。

で、いろいろやってるわけですが、この「ほうれん草と鮭の混ぜごはん」はヒット。

おかずになる鮭とほうれん草、炒り卵をごはんに混ぜるだけ、つまり、別々に食べるものを全部混ぜちゃいました〜って感じなので、塩分も気にならないんです。
混ぜごはん好きの夫にも大好評。
大人もおいしい混ぜごはんになりました♪

いろいろ入ってるしーということで、お昼ごはんとか、これプラスお味噌汁とかポタージュなときもあります。
ほんとは何かもう1品足した方がいいんでしょうけど。。

今は暑くて心配だけど、涼しくなったらお弁当にしてもいいかも。
◆材料◆大人2+子1人分
ごはん・・・・・・・・茶碗2杯と半分
ほうれん草・・・・1/4束くらい
塩鮭切り身・・・・2切れ
卵・・・・・・・・・・・1個
ごま・・・・・・・・・適宜
ちりめんじゃこ・・・適宜

◆作り方◆
1.ほうれん草を茹でてみじん切りにする。

2.卵に砂糖小さじ1/2、塩一つまみ混ぜ、炒り卵を作る。

3.鮭をこんがり焼いて身をほぐす。

4.材料を全部混ぜる。
posted by なつ at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつさん、こんばんわ!
お子さんの為に色々と考えられててすごいですねー。
母は偉大なりー。
このごはん、大人の私達でも美味しく食べられそう!!
今度作ってみます。素敵なレシピありがとうございます。
Posted by baraco at 2007年05月30日 22:45
baracoさんコメントありがとう♪
私はそもそもあんまりマメなほうじゃないのに、
母になってみたらいろいろ気になるようになっちゃってねえ。
このごはん、朝やちゃちゃっと食べたいお昼とかにオススメです〜♪
ぜひ作ってみてくださいネ
Posted by なつ at 2007年05月31日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43339939
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

