2007年06月04日

いり高野豆腐

CIMG5098.JPG

先日私の実家から段ボールいっぱいに食材が送られてきました。

中にはいろいろ入っていたのですが、目を引いたのが、これ業務用?と思うほど大きい袋に入った高野豆腐とひじき。
鉄分摂りなさいってことなのねーと、日々せっせと消費してます。

これは幼児食の本に載っていたレシピを少しアレンジしました。

意外と夫の評価が高くてビックリ。
今まで高野豆腐はちゅーちゅー旨味だけ吸ってポイしてたチビも、パクパク食べてました。

どうやらもそもそしやすい高野豆腐は卵でとじるのがいいらしいです。

◆材料◆大人2人+子ども1人
高野豆腐・・・・・・・乾いた状態で35g
ちりめんじゃこ・・・大さじ1くらい
にんじん・・・・・・・・35g
小松菜・・・・・・・・・1株(1束ではありません)
卵・・・・・・・・・・・・・1個
だし・・・・・・・・・・・80ccくらい
塩・・・・・・・・・・・・少々
しょうゆ・・・・・・・小さじ1/2
さとう・・・・・・・・・小さじ1強
酒・・・・・・・・・・・小さじ2/3

◆作り方◆
1.高野豆腐は戻して水気を絞り、1×2cmくらいの薄切りにする。

2.にんじんは1cm角の色紙切りにし、レンジでチン。小松菜は柔らかく茹でて1cm幅に切る。

3.鍋に油を熱して1.2とちりめんじゃこを炒め、だしと調味料を加えて味がしみるまで炒め、割りほぐした卵をまわしいれて菜箸で混ぜながら手早く火を通す。

posted by なつ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(2) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43842571
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 菜箸菜箸(さいばし)は、調理用及び食事の取り分け用に使われる調理器具で、箸の1種。食事用の箸に比べてかなり長く、約1.5〜2.5倍程度の長さがある。.wikilis{font-size:10px;co..
Weblog: 『食』の器具!
Tracked: 2007-07-28 08:58

高野豆腐ダイエット
Excerpt: 高野豆腐ダイエットは、20種類のアミノ酸がまんべんなく 含んでいる高野豆腐を積極的に摂ります。
Weblog: ダイエットしようよ
Tracked: 2008-08-17 15:44
×

