2007年06月04日

賢い奥さん♪

すこし前からアンテナ張って研究してるのが作りおき。
いわゆる常備菜です。

作りおきに目覚めたきっかけは、「魔法使いの台所」という本です。
共働き時代にこの本に出会いたかった〜

私は主婦歴が長い割に共働き時代に怠けすぎて、主婦ヂカラにいまいち自信が持てないんですよね。
夫が食べたいものがはっきりしてる方なので、毎日食べたいものをリクエストしてくれたし、さらに料理も上手なので、結構な割合で作ってくれたし。

私も料理は好きなんだけど、献立作りが苦手なんです。

家族の健康を考えるとなるべく一汁三菜を心がけたいところだけど、マイペースなチビを抱え、限られた時間でいろいろこなさなきゃいけないし、となると、いろいろアタマを使わないといけないんですよね。

で、がんばるんだけどどうにもうまく回らなかったときに、夫が「毎日毎日一から作るんじゃたいへんだから、もっと作ったものをアレンジしたり冷凍したりしてみたら?」とアドバイスしてくれて。

私はなんというか、専業主婦だし毎日作りたてのものを出さないと!と思い込んでたんですよねー。

そっかー、そういうことしていいんだ、それができたら賢い奥さんかも!と思ったものの、
私が常備菜として思い浮かぶのはひじきやきんぴらや切り干し大根に、せいぜい青菜を茹でておくとか、ハンバーグやそぼろを冷凍しておく程度。

それだけじゃワンパターンになっちゃうよーと困っていたときに見つけたのが↑の本。

まー少々時代は感じますが、それでも目から鱗でした。

まさか白和えの衣が冷凍できるとは。
タマネギもドレッシングにつけていたら1,2週間ももつなんて。
などなど。

ほんと、確実にラクになりました。
おかげで賢い奥さんになれそうな予感〜揺れるハート
posted by なつ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43890353
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。