2007年06月05日

鮭のムニエル タルタルソース添えの夕ごはん。

CIMG5237.JPG

昨日はチビが好きな鮭と夫が好きなタルタルソースで夕ごはんを作りました。

好きなものを組み合わせただけあって、ふたりともおいし〜!とパクパク食べてくれました。
良かった♪

鮭は例によって宮古島の雪塩を使って下味をつけたのですが、塩味は控えめながらもやっぱりおいしいなあ。
今までも結構塩にはこだわってきたつもりだけど(といってもそう高価なモノには手を出してない)、改めて塩って大事だなと。
もちろん大事なのは塩だけじゃないけれど。

タルタルソースには、先日初めて作ったピクルスを混ぜてみました。
きゅうりとパプリカです。

このピクルス、すっぱいもの好きな私にはすっぱさがイマイチだったけど、クローブがいい風味になっててなかなかおいしかった〜
すっぱさアップしてまたつくろ♪

献立
・鮭のムニエル タルタルソース添え
・マッシュポテト
・かぼちゃのガーリックソテー
ジャガイモとベーコンのコンソメスープ


◆材料◆2人分
生鮭・・・・・・・・・2切れ
塩・胡椒・・・・・・少々
タイム・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・適宜
バター・・・・・・・10g
タルタルソース(ゆで卵2個分、タマネギみじん切り大1強、ピクルス適宜、マヨネーズ大4、マスタード小2、レモン汁大1強、塩一つまみ)


◆作り方◆
1.タルタルソースを作る。材料はすべてみじん切りにして調味料を混ぜる。

2.鮭の両面に塩胡椒をまぶして10分ほどおく。軽く水分をふき、タイムも少々。両面に小麦粉をはたく。

3.フライパンにサラダ油を熱し、鮭を入れ、フライパンをゆすりながら両面こんがり焼く。火が通ったら余分な油をふき取り、バターを入れて全体に絡めて風味をつける。


ラベル:簡単
posted by なつ at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速、遊びに来ちゃいました♪
おかえりなさ〜い、natsuさん。。。なつさんかな?

ウチの相方クンもタルタルソース大好きです。
鮭のムニエル食べたいじゃなくて、タルタル食べたいって言いますから(笑)
あの小さかった息子ちゃんは、ママの美味しい料理を食べて〜スクスク育ってるんでしょうね!
これからも、また仲良くして下さいね♪
Posted by satonaka at 2007年06月06日 01:22
こんにちは(^_-)-☆
鮭のムニエルとーっても美味しそうです!
タルタルソースやマッシュポテト、baracoの好物尽くしですわ〜。
おうちに帰ってこんな素敵なご飯が出てきたらいいのにな〜。
それだけで幸せ気分、夢気分。。。
Posted by baraco at 2007年06月06日 11:41
satonakaさんコメントありがとう〜
こちらこそよろしくお願いします♪

satonakaさんの相方くんもタルタル好きですか。
確かにおいしいくて私も好き♪
でもマヨネーズたっぷりで、女子としては気にならないでもないんですよねー。
とり唐の南蛮なんて、揚げてるわタルタルだわで
考えると恐ろしいから考えずに作ってます(笑

チビはスクスク育っているものの、好みがうるさくてかなわん!
好き嫌いない子になってほしいわ
Posted by なつ at 2007年06月06日 16:20
baracoさんこんにちは〜!
マッシュポテト、実は前にたくさん作って冷凍しておいたので、
この日のごはんはラクラクでした♪
お仕事してるとほんと、日々のごはんの準備が大変〜
・・・私は一品料理がほとんどだったからラクしてたケド。。
baracoさんも、適当にがんばってくださいね〜

Posted by なつ at 2007年06月06日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。