2007年06月06日

きゅうりのしば漬け。

CIMG5248.JPG

昨日は久しぶりに外食してきました。
と言っても近所の居酒屋さんですが。

特に駅に近いとか便利なところにあるわけでもないのに、いつも混雑してるこのお店。
入ろうとしたら満席で断られたことも一度や二度じゃありません。
理由はもちろん、ごはんがおいしいからでしょうね〜。
近所にこういうお店があるのはうれしい限り。
チビもすっかり慣れていて、店員さんに遊んでもらってました。

そんなわけで、昨日は夕ごはん作っていません。
代わりに生まれて初めて漬けたしば漬けのご紹介です。

これがパリパリしてておいしい〜♪

が、しょっぱい・・・。少ししか食べられません。

たぶん、調子に乗って赤紫蘇入れすぎたんだと思います。
きゅうりを追加して少しマシになったけど。

次に作るときに調整して、レシピをちゃんと作ろうと思います。

私は今、夫の転勤で京都に住んでるのですが、来るときに心に決めたのが、京都にいる間に漬物を覚えるということ。
そんなにしっかりしたものではなくて、ちょっとしたものが作れたらいいなーと思って。

1年以上たってやっと手を出し始めたところです。
しば漬けも、思っていたより簡単でビックリ。
次は、私の大好きな山芋の漬物作ってみたいな〜♪

タグ:きゅうり
【関連する記事】
posted by なつ at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お漬物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速遊びに来たよ♪
料理参考にさせてもらお〜。
うちはこないだ漬けたらっきょを
今日食べてみたんだけど
初めてだったのでちゃんとできず
ちょっとカリっと感がなくなってたの・・
でも味はGOODでした♪
京都の漬物は最高だよね☆
Posted by maki at 2007年06月06日 23:49
makiさんコメントありがとう〜♪
らっきょうか〜。
私、ずっと食べられなかったんだ。
なのに、結婚してからお義母さんに、
「漬けたから食べてみて」って言われて、
ひえーと思いながら食べてみたらおいしくって。
久しぶりに食べたくなっちゃった♪

ほんと、京都の漬物はおいしくて。
一応地元民なのに、お土産やさんでは本気で試食して
毎回2,3種類買って帰ってしまう私なんだよね〜
Posted by なつ at 2007年06月07日 14:38
なつさんは京都在住なんですね!
baracoの住んでみたい都道府県ランキング上位に食い込んでます、京都。。。
一年に一度は行きたくなる、何かがそうさせる街ですよね!!

しば漬けがとっても美味しそうですねー。
そんなに簡単ならbaracoも挑戦してみたくなりました。
レシピお待ちしてます(^^)v
Posted by baraco at 2007年06月08日 19:16
baracoさんこんにちは♪
私もずっと京都に住んでみたかったんですよ〜
だから転勤と聞いたときは思わずガッツポーズ。
・・・東京に家買ってたから、単純に喜べなかったケド。
でも無事賃貸に出せたからよかった♪

しば漬け、上手にできたらお知らせします〜
Posted by なつ at 2007年06月09日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44027382
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。