2007年06月07日

さばの味噌煮の夕ごはん。

CIMG5243.JPG

昨日の夕ごはんはさばの味噌煮がメインでした。
魚好きチビには毎度大好評♪

子どもはお肉が好きだと思っていたけど、幼児は魚が好きですね。
周りの子もたいてい魚好き。

人は中年以降、子どものころに食べていた食事に回帰する傾向があるんだそうです。

なので、そのころ魚や大豆などを使った、脂肪の少ないいわゆる日本食を食べていると、若いころはお肉さえあれば♪の人でも、中年になるとさっぱりした食事が好きになり、それが生活習慣病の予防につながるんだとか。

これは日本人特有で、日本人が長寿な理由のひとつであり、ずーっと脂肪の多い食事を摂ってる欧米人にはない傾向なそうな。

なるほどー。
確かに私も最近肉より魚、こってりよりさっぱり好き(中年にはさすがにまだ早いと思うけど)。
お母さんありがとう♪
チビの一生の健康のためにも、私もおいしく和食を作ろう〜

◆材料◆2人分
さばの切り身・・・・・2切れ
しょうが・・・・・・・1かけ
*1酒1/2カップ、水大さじ2、しょうゆ、みりん各大さじ1
*2水50ccくらい、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、味噌大さじ1強

◆作り方◆
1.さばは皮に斜めに切り込みをいれ、熱湯をかけて臭みをとる←ポイント。しょうがは千切りに。*2をあわせておく。

2.鍋に*1、しょうがを入れて強火にかけ、沸いてきたらさばの皮を上にしていれる。フタをして中火にし、ときどきさばに煮汁をかけながら、煮汁が少なくなるまで7,8分煮る。

3.*2を加えて全体を混ぜ、強火で煮からめ、火を止める。


◆献立◆
・さばの味噌煮
・大根のきんぴら
・ブロッコリーの胡麻和え
・あおさのお味噌汁

夫が食べないというのでボリュームは控えめ。
断乳以来体重が増えてしまったので、夜は控えめ、心がけてます。

ラベル:簡単 さば
posted by なつ at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
またお会いできてとっても嬉しいです。
京都での生活リズムも整ってきたようで何よりです。
うちもお肉あまり食べません。食べさせてないような・・鳥のささ身とか位かな。
魚は好きですよね。私も小さい頃魚大好きっ子でした。それから肉がイチバーン!!のライフスタイルに。
でも今はまた少し魚もぉ〜!になってますね。
魚料理はあまりレパートリーがないのでnatsuさんブログで勉強させてもらいます。
頑張って週2は作ろう。野菜料理(いろいろ)だけって日もある我が家です。^−^/
Posted by kuma at 2007年06月07日 15:56
kumaさんコメントありがとう♪

kumaさんも魚に回帰してるんですね〜
お肉もこってりもそりゃ好きなんだけど、
たまーにで十分なんですよね。とくにこってり。
結婚したての20代半ばは魚といえば恥ずかしいことにお刺身くらいだった私。。
変われば変わるものだわ〜
野菜料理いろいろっていうのもいいのでは?
私も何かと野菜を絡めて出すようにしています。
Posted by なつ at 2007年06月08日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。