2007年06月10日

ほうれん草のポタージュ

CIMG5260.JPG


うちではよく野菜のポタージュを作ります。
日によって野菜はいろいろで、ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、コーン、かぶなどを使います。

夫は何で作ってもおいしく飲んで、おかわりコースだけど、
チビは場合によって飲んだり飲まなかったり。

間違いなく飲むのは、にんじん、コーンかな?
かぶはぜーんぜん飲まなかった〜

ほうれん草のポタージュ、見た目はこんなだけど、味はおいしいんですよ。
簡単だしぜひおためしを♪


夫 ★★★
私 ★★★
チビ★

チビはうまーいと言った割に飲まなかったなあ。

◆材料◆
ほうれん草・・・・・・・・1/2把
ジャガイモ・・・・・・・・1個
タマネギ・・・・・・・・・・1/2個
バター・・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
牛乳・・・・・・・・・・・・・1カップ
塩胡椒・・・・・・・・・・・各少々
生クリーム・・・・・・・・適宜

◆作り方◆
1.ほうれん草は塩を入れたお湯で茹で、刻んでおく。

2.ジャガイモはいちょう切り、タマネギは薄切りにし、バターで炒める。水とブイヨンを加え、柔らかく煮る。

3.ほうれん草を加え、ミキサーで滑らかにする。牛乳と塩胡椒、生クリームを加え、味をととのえる。


タマネギをじっくり炒めた方がおいし〜い♪
かぼちゃとコーンのときは、ジャガイモはいりません。
お水と牛乳の分量も実は適当で、さっぱりがいい気分のときはお水多め、
こってりがいいときは牛乳多め、生クリームもあれば、って感じです。

posted by なつ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

