2007年06月12日

パンケーキの朝ごはん。

CIMG5301.JPG


今朝はsatonakaさんのパンケーキに触発され、パンケーキ作りました。

と言っても、素晴らしくおしゃれなsatonakaさんのとは違って、
私のはざっくりと計量カップで作るひじょーにラフなパンケーキです。

チビの離乳食時代からよく作るようになって、チビを片手に作ることも多く、なるべく簡単に作ろうと、スケールを使わないで作るようになっちゃった。

しかも、パンケーキを作るときは、粉をふるうことすらしてません(汗
とにかく手を抜こうと、我が家は薄力粉の回転が速いからいっかーなんて思って。
ダマができるのかと思いきや、意外と平気なんですよねー。

ちなみに夫は朝ごはんがパンケーキだとまず食べません。
チビの残りをつまむ程度。

でも私が好きなんですよねー。
子どものころ、お休みの日に作ってくれたのがうれしかったので。

いつもはチビとふたりのお昼に作るんだけど、月いちくらい朝にも作っちゃいます。
ごめんね〜パパ。

◆材料◆直径12センチくらいが4枚
牛乳・・・120cc
卵・・・1個
砂糖・・・大さじ1
薄力粉・・・だいたい180cc
ベーキングパウダー・・・小さじ1

◆作り方◆
1.牛乳、卵、砂糖を泡立て器で混ぜます。
2.薄力粉とベーキングパウダーを混ぜます。
3.フライパンで焼いて出来上がり。
 

焼くときは、フライパンを温めてから、一度濡れタオルにあて少し冷やすときれいなキツネ色に焼けます。
あらゆる手を抜く私ですが、毎回これだけは守ります♪


粉の一部を全粒粉にすると、さっくりした感じに、
砂糖の代わりにはちみつを使うとしっとりした感じになります。

かぼちゃやにんじんなど、野菜のマッシュを入れてもおいしいです。
その場合は作り方1のときに混ぜます。


◆献立◆
・パンケーキ
にんじんとツナの胡麻サラダ
・キウイ
・コーンポタージュ


タグ:
posted by なつ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしくオシャレ?そんなコトないsatonakaさんですよ(笑)
パンケーキTBどうもありがとうございます。

なつさんのパンケーキ、スゴイ美しい!
丸いし、焼色均等だし、ふっくらしてますよぉ。
やっぱり焼く腕の差ですね♪
今度は私も、全粒粉入りのサックリパンケーキを濡れタオルにあてて焼いてみます。

あっ、野菜マッシュ入りも美味しそう〜(涎)
Posted by satonaka at 2007年06月13日 01:19
satonakaさん♪
このパンケーキは、かなーーり気合いれたのでこんなかんじなんです。
いつもはその気はないのに動物を連想するような形になったりして(涙
その気合も手間短縮の賜物です。
おかげでチビが「抱っこー」になる前に焼き終えたもの。
satonakaさん、もしかして濡れタオルなしであの焼き色??
やはしすごーい。
私は小細工なしではムリムリ。
野菜マッシュは「栄養摂らなきゃ」と思ってる人向きかも(笑
秋になったら薄切りリンゴ入りがオススメ♪
おいしいんですよ〜
Posted by なつ at 2007年06月14日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44651732
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 泡立て器泡立て器(あわだてき)は、調理器具の一つ。主に、卵白や生クリーム等の材料をかきまぜ泡立てたり混ぜ合わせるときに用いられる。手動のものと電動のものが存在する。手動のものは、写真にあるような形のも..
Weblog: 『食』の器具!
Tracked: 2007-09-30 15:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。