2007年06月14日

お豆とベーコンのトマト煮

お豆とベーコンのトマト煮

大豆以外のお豆にあまり縁のない我が家に久々に登場したお豆料理です。
以前、お弁当時代にはよく作ってました。
副菜としてもだけど、ワインのおつまみにもいい感じ。

そうそう、関西方面では「おつまみ」ではなく「あて」と言うんですね。
「お酒のあて」というふうに。

この言い方、結構気に入ってます。
なんだかあったかい感じがするんですよねー。


夫 ★★
私 ★★
チビ

やはりチビは食べなかった〜
少し前までは無類の豆好きだったのに、今は豆と言えば食べるのは納豆と枝豆くらいです。


今日はチビに朝5時に起こされました〜
この早さは久しぶり。最近は6時半くらいまでは寝てたのに。
暑くて寝苦しかったかな?
私も、昨日寝たのが1時くらいだったから眠い眠い。。

◆材料◆
レッドキドニーの缶詰・・・・・・・1個(140gくらい)
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
コンソメキューブ・・・・・・・・・・・1個


◆作り方◆
1.トマトとベーコンを1cm角に切る。

2.鍋に材料を入れ、水けがなくなるまで煮る。


水煮の缶詰を使うし、材料入れて煮るだけなので超簡単です♪

posted by なつ at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お豆さんもおいしそうですねー!
お豆を買ってはスープに入れたり煮物に使ったり
してるのですがこんなにお豆主役なものは作った事がないかもしれません。
こちらも今度作ってみます(*^_^*)
baracoの”あて”用に!!!

Posted by baraco at 2007年06月14日 17:53
ちびちゃん5時は早いね。。。
うちは最近夜更かし朝寝坊さんで悪いリズムだよ。。
ちゃんと直さなきゃなぁ。
アテって確かにいうかも。ツマミともういうけど
アテでも全然意味わかるよ♪

ちょっと前に書いてあったフルーツヨーグルトドリンク
私もちょっと前までやってたけど最近やってなかったんだよね。
復活しなきゃ☆
Posted by maki at 2007年06月14日 21:38
baracoさん♪
お豆、そういえばスープに入れるっていう手もありましたねえ。
発見当時はいろいろ作るんだけど、
慣れると五目豆とかひじきでしか使わなくなってました〜。
よし、次はスープにしよう〜
Posted by なつ at 2007年06月15日 14:58
makiさん♪
うちはどうやら睡眠が短くてもいいタイプならしく、
まあ基本は9時就寝6時から6時半に起床、で、
たまに10時に寝て今日は遅いから明日はゆっくりね♪
なんて思っていても、平気で6時には起きてたりするんだよね。
早寝早起き、いいことだけど、たまには寝坊させて〜

うちのチビは、フルーツもバナナかリンゴくらいしか食べなくて。
ジュースにするといろいろOKになるんだよね。
はー親ってたいへんねえ。
Posted by なつ at 2007年06月15日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44818551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。