2007年06月16日

つくねの夕ごはん。

CIMG5357.JPG


なんか調子悪いなあと思っていたら、帯状疱疹という病気でした。
背中から発疹がきてたので、わき腹に広がるまでこんなひどい発疹とも気づかなくて。
ずっとゾワゾワひりひりしてるのと、そのあたりがいたがゆいのと、結びついて考えてなくて、気づくのが遅れちゃった。

原因はストレスとか疲れというけど、いまいち思い当たらない私。
加齢も原因になるっていうけど、まさかねえ。

まあでも発疹も今がピークみたいだし、病院に行ってお薬もらったし、後は治るだけ♪
水疱瘡歴のない子にはうつるかも、ということでチビが心配だけど、水疱瘡はいつかする病気だもんね。
小さいときの方がひどくならないっていうし、うつったらうつったでしょうがないと思おう。


さてさて、つくねと焼きおにぎりと角煮は、私の飲み屋さんのメニューで好きなものベスト3。

なかでもつくねは大好き♪
お店によって味が違うので、夫といろんな串焼きやさんを食べ歩いてました。

そうしてたどり着いたふたり共通のつくねの理想形は、中に歯ごたえのあるものが混ぜ込んであるもの。
ごまだったり軟骨だったりれんこんだったり。
刻んだ紫蘇が入ってるのもおいしかったな〜。

うちで手軽につくるならごまとれんこん入りよねー、ということで、ふだんはそうなのですが、
今日はれんこん買い忘れちゃったので胡麻のみ。

いつもついつい手軽にフライパンで焼いてしまい、夫に「これじゃハンバーグだよ」と言われ続けていたので、前回から魚焼きのグリルで焼いてみることにしたら、なかなかおいしくてお気に入り♪

もちろん串焼きやさんのつくねには程遠いケド。


夫 ★★★
私 ★★★
チビ★★★

チビもお肉なのに珍しく自ら手を伸ばし、「これなんかおいしいね」といいながら食べてました♪

◆材料◆直径5cmくらいのものが10個分くらい
鶏ひき肉・・・・・・300g
ネギ・・・・・・・・・1/2本
生姜・・・・・・・・・1/2かけ
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/4くらい
卵・・・・・・・・・・1/2個分くらい
れんこん・・・・・80g
ごま(白・黒)・・・各大さじ1

◆作り方◆
1.ネギはみじん切り、れんこんは粗みじんして酢水へつけておき(変色を防いであくもとる)、生姜はすっておく。

2.鶏ひき肉、ネギ、生姜、塩をよーく混ぜて、溶き卵を足す。入れすぎるとまとまらないので様子を見て、最大でも卵1/2くらいまで。粘りがでたられんこんとごまをプラス。

3.成形してグリルで両面じっくり焼く。火が通ったら、一旦取り出し、両面にしょうゆ:みりん=1:1で作ったたれをくぐらせグリルに戻し、ちょっと香ばしくしておしまい。



なんせひき肉ですから、グリルで焼くと編み目からだらーんとしてくるんですよね。

なのでコツは
・あまり大きく作らない
・グリルを少し予熱しておく。
・表面にしっかり焼き色がついてくるまで触らない(裏も火が通ってくればマシなので)
です。

残った卵、今回はお味噌汁に使いました♪


今回夫にもらった宿題は「たれ」。
これはこれでいいんだけど、おろしがあったりもっとどろっとしててもいいんじゃない?とのこと。

ほー今まで何回も作ってたのに、いまさらたれに関して注文が出るなんて、と思ったら、
今まではフライパンで焼いて、照り焼き風にたれを煮詰めて絡めていたからどろっとしてて、文句がなかったんだね。
そっかー、焼き方変えたらたれも変えなきゃね〜

次は、うずらの卵を添えてみよ♪


◆献立◆
豆腐とわかめのサラダ
枝豆
ニラと卵のお味噌汁

昨日はちょっと手抜きです〜
帯状疱疹の不快感に気力を奪われました☆(言い訳)

posted by なつ at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ぽんと申します。
コメントは初めてですが、少し前から訪問させていただいていました。

なつさんのブログには、いつも美味しそうなごはんが並んでいますね(^^)
レシピが載っているので、とても参考になります。
私も作ってみようと思います。

お身体、お大事になさってくださいね☆彡
Posted by ぽん at 2007年06月17日 23:36
ぽんさんコメントありがとうございます♪
我が家は私も含め食いしん坊ばかりなんですよねー。
ともすればラクな外食に逃げがちなのですが、
なるべく踏ん張ってます(笑
私のレシピ、ぽんさんのお口に合えばいいんですが。

帯状疱疹、私の場合熱も出ず、かゆいのとゾワゾワ感だから
たぶん軽い方なんだと思います。
でもずっとかゆいって、しかもかけないってとても地獄だわ〜
Posted by なつ at 2007年06月18日 15:18
あっわたし社会人なり立ての頃かかりましたよ。
私もちょうどこの時期で草まけかなと思ってたら実は・・。
後半ズキンズキンと痛かったですけど熱は出ませんでした。
会社も休まず行きました。

きっと知らず知らず疲れが出ていたのでしょうかね。
お気をつけ下さいね。

いつもいつも美味しそうなアップ。
なつさん家食卓がうらやまし〜箸持ってお邪魔したいくらいです。(笑)
Posted by kuma at 2007年06月18日 17:52
kumaさん♪お箸もってぜひどうぞ〜
ハズレ献立な日もよくありますが(笑

kumaさんも帯状疱疹経験アリですか〜。
社会人成り立てってことは、やっぱり疲れ&ストレスだったのかな?
このむずがゆさ、たまらないですね。
スカート・パンツ、何をはくにもちょうどあたる部分なので、
これまたたまらない。
家の中ではストンとしたワンピースを着てるけど、
動き回るチビを連れて歩くのに、外でスカートはしんどいので、
外ではがんばってデニムはいてます。。
Posted by なつ at 2007年06月19日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。