2007年06月19日

かぼちゃコロッケの夕ごはん。

かぼちゃコロッケ


なんだか最近よく寝る私。
この3日くらい、チビとともに寝て、チビとともに起きてます。
おかげでお肌もプルプル♪
・・・かと思えば、そうでもないような。。
疲れもストレスも自覚してなかったけど、こうしてみると疲れてたのかな?
でも今日はさっきパッチリと目が覚めちゃったから、回復してきたってことかも。

そんなわけで、こんな時間に昨日の夕ごはんのご紹介です。
昨日はかぼちゃコロッケがメインでした。
これが大好評♪

前回作ったときは夫が出張のときだったので、初めて食べる夫はかぼちゃがあまり好きでないだけに、全然期待してなかったそう。
なのに意外なおいしさだったようで、「また作って〜」とリクエストしてくれました♪

チビはチビで、「なんかうまいね、これ」(←たぶん夫のマネ)の連発で、ふたつ以上食べたんじゃないかな?
夫とふたり、争うように食べてました。

夫 ★★★★
私 ★★★
チビ★★★★

オドロキの大好評ってことで、★4つをつけてみた。

◆材料◆直径3×5くらいの俵型が8こ分
かぼちゃ・・・・・・・・小さめの1/4個
タマネギ・・・・・・・・1/4個
きのこ・・・・・・・・・・1/2株くらい
バター・・・・・・・・・・10g
そぼろ(またはひき肉)・・・100g
塩胡椒・・・・・・・・・・適宜
小麦粉、卵、パン粉、黒胡麻・・・適宜


◆作り方◆
1.かぼちゃは適当に切り、レンジでチンして柔らかくしてから皮を剥き、つぶしておく。

2.タマネギときのこ(今回はしめじ使用。)をみじん切りにし、バターでさっと炒める。ひき肉をつかう場合、ここでいっしょに炒めてしっかりめに塩胡椒。

3.材料をすべて混ぜ、塩胡椒で調味。ソースはかけないので、気持ち多めに。

4.俵型にまとめ、小麦粉→溶き卵→黒胡麻入りパン粉の順につけ、180度くらいの油で色よく揚げてできあがり〜♪


私はいつも何かしらそぼろを作りおきしているので、それを使って作ります。
今回は味噌そぼろ。前回はしょうゆ味のそぼろ。
夫は「このそぼろがいい味出してる」と言ってました。
私も同感〜♪
角切りプロセスチーズを中心に入れてもおいしいかも。


◆献立◆
ネギ焼き
ブロッコリーサラダ
枝豆

有り合わせで作ったらこんなんになってしまった。

posted by なつ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45245232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。