2007年07月04日

高野豆腐のミルクココット

和風ミルクココット


これ、高野豆腐と野菜がいろいろ入ってます。
昨日はにんじん、ほうれん草、タマネギ、椎茸のみじん切り入りですが、オススメは舞茸!
ものすごーく風味がよくなります。

作り方をざっと説明すると、みじん切りにした野菜と戻した高野豆腐をバターで炒め、塩胡椒し、卵と牛乳にお塩少々を混ぜたものに加え、お皿に流してトースターで焼くこと10分。

幼児食の本にあったレシピが元なのですが、チビのみならず、夫もお気に入りです。

野菜嫌いのチビも野菜もみじん切りだとまず食べるんですよねー。
味ではなく、歯ざわり・噛み応えが問題っていうことかな。


そのほかには、
・イワシの丸干しの焼き南蛮
・千切りジャガイモの卵とじの卵なしバージョン

を作りました。

昨日は買い物に行きそびれたので、さてどうしようと冷凍庫をかき回していたら、イワシの丸干しを発見。

私たち夫婦はほとんど好き嫌いがないんだけど、積極的に食べたくないものがいくつかあって、
イワシの丸干しはそのひとつ。

先日実家の母が送ってくれたのですが、迷わず冷凍庫へ直行でした。

うーんほかにないかなーと探したけど、そのほかにメインになりそうな食材はなく。
そぼろはあるからコロッケはできるけど、揚げもの続きもねえ。。

で、しょうがないので丸干しに手を出すことに。
そのまま焼いたのでは夫が食べるわけがないので、少しはさっぱりするかと焼き南蛮にしてみました。

これは当たりでした♪

夫も「丸干しかー」とさみしい顔をしていたけど、食べたら割とおいしかったらしく、3匹くらいは食べたんじゃないかな?

気になっていた食材も片付いたし、あー良かった♪♪


夫 ★★★
私 ★★★
チビ★★★
posted by なつ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46654119
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。