2007年07月05日

オクラとトマトの豆腐サラダ

オクラとトマトの豆腐サラダ


昨日はお料理しなかったので、先日の副菜のひとつを紹介します。

これ、以前勤めていた会社の社食のメニューが元になってます。

あんまりおいしい社食ではなかったけど、なかにはヒットもあったんですよね。
私は毎日お弁当を作って行ってたのですが、これがあるといつもおかずに足してました。
今でも夏になってオクラをみかけると食べたくなります。


ほぼ1年ぶりに作ったので、すっかり忘れている夫はぱっと見て「お、マグロ??」と目がキラリ。

どうやらトマトがマグロに見えて、好物のバクダン(ネバネバ系とお刺身を混ぜたもの)と思ったみたい。
期待させてごめんね〜近いうちに作ります。



夫 ★★
私 ★★★
チビ

納豆大好きのチビだし、オクラいけるかな?とあげてみたら、一度はぱくんと口に入れたものの、
すぐに大慌てでぺっとして「ちゃっちゃー」とお茶を要求。

うーんそんなにまずかったかい??

チビはトマトもナスもピーマンも食べないし、夏野菜はちょっと厳しいかんじ。


今日は結婚記念日です。
なのに、夫はお仕事遅くなりそうなんだって。
なので、チビが寝たのに料理する気になれません〜

でもそろそろがんばります。。


◆材料◆
豆腐(絹)・・・・・1/2丁
オクラ・・・・・・・・5本
トマト・・・・・・・・1個
かつお節・・・・・適宜
シソ・・・・・・・・・2枚
ドレッシング(しょうゆ・酢大さじ1、みりん・ごま油小さじ2)


◆作り方◆
1.オクラは塩で板ずりし、さっと茹でて小口切りにする。トマトは湯剥きしてさいの目に切る。

2.ドレッシングを作り、細かくちぎったシソを混ぜる。

3.豆腐以外の材料を混ぜ、器に盛った豆腐の上にかけて出来上がり♪



社食のは青じそドレッシング使用だったけど、うちにはドレッシング置いてないので作ってます。
ドレッシングって、買っても賞味期限内になかなか使い切れなくて。
ドレッシングをお持ちの場合はそれで十分だと思います〜

posted by なつ at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつさん!!
これやばいです。かなりbaraco好みです。
今晩早速作ってみようと思います。

そして、結婚記念日おめでとうございますо(ж>▽<)y ☆
記念日も愛情たっぷり詰まったごはんを作ってなつさんは素敵な奥様ですね〜。
旦那様は喜ばれました?
Posted by baraco at 2007年07月06日 15:38
baracoさん♪
なんだかbaracoさんと食べ物の好み似てる気がする〜!
これ、超簡単だしぜひ♪

結婚記念日は、実はケンカしてたのでイマイチな反応でした(涙
でも今朝仲直りしてからは、ちゃんとおいしかったよーと言ってくれたけど。
年齢にふさわしく、ちゃんと大人になりたいなーと思うのでした。。
Posted by なつ at 2007年07月06日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46820329
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。