2007年07月06日

さわらのベーコン巻きの夕ごはん。

さわらのベーコン巻き


昨日の結婚記念日、夫の帰りが遅いはずが、がんばって早く帰ってきてくれました♪

まあだからといって、特別な料理やケーキを作ったわけでもなく、プレゼントをするわけでもなく、
いたってふつうの夕ごはんでしたが。。


メインはさわら(本当はさわらの幼魚のさごし)のベーコン巻きでした。

お魚の骨をざっと取り、適当な大きさに切って塩胡椒→ベーコンで巻いて、焼いておしまい、
となんとも簡単なメインですが、
ライムを搾ってみたら、爽やかな酸味でおいしかったです♪

実は、食材を買ったときにはすーっかり結婚記念日のことを忘れていた私。
その前まではしっかり頭にあったはずなのになー。

さごしも、さわらの幼魚、というので興味をひいて買ったけど、
そのときはソテーか照り焼き?なんて、地味な料理を想定してました。
でもちょっと「記念日のごはん」ぽくないよなーと急遽ベーコン巻きにして、
少しでも華やかにしようといろいろしてみました。

さごしは白身で淡白な味だったので、チビも好きだったみたい。
夫にはちょっとパンチが足りなかったかな?
次作るときは、焼くときににんにくを足そう。


夫 ★★★
私 ★★★
チビ★★★



そのほかの献立は、

・あさりの酒蒸し
・かぼちゃのキッシュ風
・枝豆(どれだけ好きなん?って感じですが・・・)

でした。
記念日料理にしてはボリューム不足だったけど、
夫が帰ってこれるかわからなかった割にはいいんじゃないでしょうか〜(自画自賛です)。

チビにはあさりがビンゴだったらしく、お皿を抱えて食べまくってました。
でも私はあさりをたっくさん食べた晩、あさりの夢を見て発熱したにがーい過去があるので、
ころあいを見て奪っておきました。


実は昨日、朝から晩までケンカしていて、仲直りをしたのは今朝だったんですよねー。
なんとも不穏な幕開け。
今回のケンカは明らかに私が悪かったので、以後気をつけます。。




posted by なつ at 15:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄旅行に行ってたんですね。
沖縄といえば夏!私も一度だけ行ったことありますがまた行きたい場所です。
初めての飛行機も難なくクリアでよかったですね。

夏になると食欲が(あるんですが・・^−^;;)偏ってきます。
この魚料理はパクパク美味しく食べられそう♪
いつか作ってみます。^−^
Posted by kuma at 2007年07月06日 18:20
これまたおいしそうな。
見た目もきれいでおもてなし料理にもよさそうだね。
うちも揚げ物はまったくしてなかったんだけど、自分がとりカラ好きでどうしても食べたくて最近はじめて作ったよ。おいしかったからそれ以来頻繁に作ってる。砂糖をまぶすとお肉がやわらかくなるなんて知らなかった。次回試してみるね。
沖縄、うちも9月に行く予定なの。子連れ初旅行で飛行機がちょっと心配。うちも寝てくれると助かるなー。
Posted by みどり at 2007年07月06日 18:46
kumaさん♪
お返事遅れてごめんなさい。
沖縄の次は仙台に行って、風邪ひいて帰ってきました〜
この魚は魚自体が淡白だから、食欲なくてもいけると思うけど
どうだろ?
ぜひお試しあれ〜

Posted by なつ at 2007年07月13日 11:50
みどりさん♪
揚げものって、お店がいちばんかと思いきや、
自分で揚げるのもなかなかおいしいもんなんだねー。
砂糖まぶすと、っていうのは、私も妊娠して仕事辞めて、
昼間テレビで料理番組観るようになるまで知らなかったよ。

飛行機は、おっぱい離れてないなら楽勝かも。
遼くんそのころでも1歳なってないもんね?
そのくらい小さいときっと寝てくれるよ〜
Posted by なつ at 2007年07月13日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46911380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。