2007年07月25日

マフィンのお昼ごはん。

マフィン


すっぱいからチビも夫も食べないとは知りつつ、作ってしまいました〜ブルーベリーマフィン。

だってやっぱり食べたかったんだもん♪

レシピは堀井和子さんの本より。
これ、6個作るのにバターは30gと少なく、しかも溶かしバターでよいのでお気に入りのレシピなんです。

私はバターを白っぽくなるまで混ぜる、という作業が苦手で苦手で・・・。

バターの量も、どーんと使えばおいしいのはそりゃおいしいんだけど、
アタマに大きく思い浮かぶのは、家庭科の授業で習った 


「脂質1g=9kcal」


・・・やっぱりダイエット中の身ですもの、少ない方がいいですよねえ。


ブルーベリー

せっかくフレッシュなブルーベリーだったのに冷凍しちゃったから、
このようににじんでしまいました。
でもおいしかった〜




ほうれんそう

こちらはほうれん草とベーコン入り。
食べたかったんだもん♪で6個全部ブルーベリーでは食べる人がいなくなってしまうので、半分ずづにしました。
甘さ控えめの生地だし、これならお昼ごはんにしてもいいかなと。

これまたおいしかった♪
チビは最近にしては珍しく、公園から帰ってすぐ寝てしまったので、まだ食べてません。
おいしいって言ってくれるといいな♪


母乳生活のときは気を抜くとどんどん痩せてしまうという、なんともうれしい毎日だったけど、断乳してからは4キロも増えてしまった私。

これがまたなかなか減らなくて・・・

私に甘い夫も、余分についた4キロが目につくらしく、最近は痩せなきゃね、と言われます。


うん、わかってるよ。

でもね、食べる量は増えてないの。
授乳時代からは明らかに減ったし、かくれておやつ食べたりもしてないし。
チビを抱っこしてしょっちゅう散歩もしてるんだけどなあ。。


公園の友だちに話したら、「代謝が悪くなってるんだろうね」と。
代謝をあげるには、やはり運動でしょうか。。
運動が苦手な私は、とりあえず半身浴を始めました。

あとは朝、ストレッチをしようと思うんだけど、なかなか・・・


なによりこういうモノを食べなければいいのでしょうが、やっぱりときどきは食べたい甘いもの。
そんなときはごはんとして食べていた妊婦時代を思い出し、今日はこんなお昼ごはんでした〜
posted by なつ at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつさん、こんにちは!!
ちょこちょこ遊びに来ていたのですが
なかなかコメント出来ずにいました・・・
ゴメンナサイ;

とてもおいしそうなマフィン★ですね。
自分で狩ったブルーベリーで作るだなんて夢のような生活です。
あぁ、食べたい、なつさんの作ったマフィンがぁぁぁ・・

運動はいいですよ。
baracoは引越してからは近所ランニングで汗を流してます。
新しいオフィスは冷房ガンガンで皆「さむ〜い」と長袖のシャツを着ているのですが
baracoは半袖でも全然オーライ。
元々は極度の冷え性で肩凝りも酷かったのですが
運動をするようになって変わったみたいです。
なつさんも出来る事からやってみてはいかがでしょう???
Posted by baraco at 2007年07月26日 18:33
baracoさん♪
こちらこそ、baracoさんのところはしょっちゅうお邪魔してる割に
読み逃げ多いのでお互い様です〜

ブルーベリー狩りって、東京に住んでいたときは存在すら知らなかったけど、
関東地方にはないのかなー?
帰っても絶対夏の恒例行事にしたいんだけどな。

baracoさんのような健康的な生活ができれば私も幸せになれるかも。
今できること・・・
・・・お風呂前の散歩でしょうか〜。
いやいや、もっと代謝をあげる努力をしなきゃいけないですね。
この暑さなら、ちょっと運動したらすぐ痩せそうだもん。
季節を味方にしなければー。
Posted by なつ at 2007年07月27日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。