2007年08月08日

野菜の肉巻きの夕ごはん。

にくまき



お弁当の定番だった肉巻を、夕ごはんのおかずにしました。

にんじん巻きとアスパラ巻きに、今回初めて長いも巻きも作ってみました。


長いもはたいていとろろにして食べているけど、焼くとまた別なおいしさがあることを先日発見。
私の肉巻きはシソと梅干がポイントなのですが、長いもも梅と合うし、肉巻きにしたらおいしいだろうなーと。


暑いしーと梅干を効かせたので、からめたたれは薄味で。



長いもはしゃくしゃく感が新鮮で、夫の評判も良かったです。
今後定番にしよう♪


チビのは紫蘇も梅干も抜いてます。
梅干味はキライじゃないんだけど、食べるときと食べないときがあるので、
一応、安全策をとりました。


結果、食べたのはにんじんのみ。

アスパラも長いもも、チビにとったらヘンな食感だったみたい。



昨日はほかに、

・ポテトサラダ
・とうもろこし
・枝豆
・モロヘイヤのせ冷奴

という、なんともお手軽な献立でした♪



夫  ★★★
私  ★★★
チビ ★★




今日は夕方から友だちが遊びに来てくれます。

京都に出張で来ていて、明日お休みが取れたということで、うちに寄ってくれることになりました。


先日の結婚披露パーティーでも会ったけど、彼女は幹事さんで、
その後の二次会という名の同期会でも、人が多すぎてほとんどゆっくり話せなかったので、
今回来てくれるのはうれしい♪


でもでも、チビが寝なくて準備ができなーい!


今日もまた、チビに外遊びを拒否されたけど、ちょうど友だちからプールのお誘いがきてラッキー♪

水着を着せたら即その気になって、プールのみならずおうちでも遊んできたのに、
なぜ眠くならないんだろう??


「ぶーぶしよ!」(車を動かしてあそぼ、の意味)と騒いでいるけど、
いつまでも付き合えないし、そろそろ夕ごはんの下ごしらえ始めます〜


posted by なつ at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ただいま我が家のチビ君もお昼寝してます。お昼食べるまで持たなくて午前中に寝てしまいます。でもたっぷりお昼寝してくれると嬉しい♪なつさん、夕食の準備はかどりました?

長いもは今まで生でしか食べたことなかったけど、焼いてもしゃくしゃくするんですね。美味しそうです。私も肉巻きチャレンジしてみます。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。風邪は治りました?私も鼻かぜ中です。。
こちらのブログもリンク貼ってよいですか?
Posted by きろみ at 2007年08月10日 13:06
きろみさん♪

誕生日、ありがとうございますー。
風邪はハナと咳が止まらず。。
咳が結構苦しいんですよねー。

よく寝る子、寝ない子いるみたいだけど、
きろみさんちのチビくんはよく寝る子みたいですね。
うちは寝ない子で、1歳になったころにはお昼寝は午後1回のみになってました。

リンク、ぜひどうぞどうぞ〜♪
そういえば私のにはリンクの欄がないですね。
時間のあるとき作るので、きろみさんもリンクさせてくださいね♪


Posted by なつ at 2007年08月10日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。