2007年10月25日

さつまいも消費計画。

大量にいただいたさつまいも。
どのくらい大量かというと、ざっと数えて20本くらいでしょうか。。




どうやって消費しようかなと思っていた矢先、baracoさんのところでいいもの発見!



てんきち母ちゃんの大学ぽてと




引越し直後でなかなか料理する気力がわかなかったところに、
「簡単」のキーワードが効きました♪



でもなんか見本と違うなーおいしいけどやっぱり大学いもとは違うのねと思っていたんだけど、
今原因に気づきました。



「芋の水分が抜けてカサカサ音がするくらい」まで火を通してなかった!!



気づいてみると、写真からもしっとりした感じが伝わりますねえ。

CIMG6063.jpg


でもこれはこれでアリかも?


本当はおいも嫌いのチビも、ゴマにつられて手を伸ばしたところをパチリ。
食べてみたら「うま!」を連発。
このお皿分はぺろりとたいらげ、お代わりも要求してきました。



こんなにさつまいもを食べたのは、チビが生まれて初めてじゃないでしょうか。
すごーい!!!





これが先週で、それから作ったりんごきんとんとさつまいもの肉じゃがは、
スタートが良かったおかげか、両方とも好評でした。


この調子ならおいしく消費できそう〜





と言いたいところですが、難点がいくつか。



まず夫が基本的にさつまいもを好きじゃない。
次にチビが飽きっぽい。
そして私のさつまいも料理のレパートリーは少ない。。




お菓子もいいけどそればかりだと太る一方なので、
できれば食事として消費したいところなんですよねー。
ごはん系なら夫も割とおいしく食べるし。



とすると、ポタージュかお味噌汁かパン系か。
飽きっぽいチビを考えると、繰り返しはなるべく避けなければいけないしねえ。



これはもうのんびり消費していくしかないですね。
保存だけは上手にしなければ。







ラベル:さつまいも
posted by なつ at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー、さっそくUPしてくださったのですねー。
サツマイモが苦手なちびちゃんでさえもお替りしただなんて
てんきち母ちゃんレシピはすごいですね〜。

baracoもサツマイモレパートリーは少ないんです。
サラダか大学芋か・・・・・・スープか・・・・・くらいです。

ポタージュ???それ美味しそうですね!!
作り方、教えてください♪
Posted by baraco at 2007年10月25日 10:04
baracoさん♪

なんかbaracoさんのと出来が違うからUPもためらったんだけど、
まー書いてみたら原因が分かったってことで、めでたし♪
ポタージュは超適当なんだけど、かぼちゃのポタージュとかと同じなんです。
たまねぎをよく炒めて、さつまいもと少な目の水でいっしょに煮て、
やわらかくなったらミキサーして、牛乳や生クリームで伸ばし、
コンソメ&塩胡椒で味をととのえておしまい。
あらかんたーん。
今日これから気力が出たら、明日の朝ごはん用に作ろう。
Posted by なつ at 2007年10月26日 16:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。