2007年11月02日

ツナマヨゴマスパのお昼ごはん。

今日はずいぶん寒かったです。

寒いから公園ではなく児童館の方に行ったんだけど、
広いフロアで床からひんやりするからすっかり冷えてしまいました。


もう11月ですもんねー。


CIMG6098.jpg


お昼にはツナマヨゴマスパゲッティを食べました。

カタカナだらけで読みにくいけど、要するにツナをマヨとゴマで味付けたものを絡めたスパゲッティです。



レシピはずいぶん前に何かの雑誌に載っていたのをメモしてたもの。

作りたいものリストにはあったのに、ずーっと後回しになってて。



でももっと早く作っておけばよかったー。
おいしいし簡単で、久しぶりのパスタ部門ヒット作かも♪



写真はまたもやピンボケだけど。
チビ用にパスタ折ってたからうまく盛り付けできなかったけど。







◆材料◆おとな2人分
スパゲッティ・・・・・・160g
ツナ缶・・・・・・・・・小1缶(80g)
すりゴマ・・・・・・・・大1
練りゴマ・・・・・・・・大1
マヨネーズ・・・・・・・大2
しょうゆ・・・・・・・・小2
塩・・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・大1
万能ねぎ小口切り・・・・適宜


◆作り方◆
1.ボウルにスパゲッティとねぎ以外の材料を入れよく混ぜる。

2.スパゲッティを茹でる。

3.1に2を加えて混ぜ、塩胡椒で調味。お皿に盛り、ねぎを散らす。



ほんとかんたーん。


オリジナルレシピにはおろしにんにくや唐辛子もあったけど、
チビと食べるしお昼から生のにんにくも夫に迷惑かと思ってやめておきました。




今回はプラス、ルッコラの新芽もトッピングしました。
最近の私のお気に入りです。


これがなかなか効いてておいしかったー。


チビは「はっぱいらない」と言ってねぎもルッコラもなし。
それでもおいしかったみたいだけど、オトナはそれじゃ飽きるかも?




ツナソースはサンドウィッチにしてもディップにしても、
じゃがいもとか野菜と和えてもおいしいかも。






今日は居酒屋メニューを用意していたけど、やっぱり夫が帰れないみたいなので、明日に延期です。



チビはそれなりに遊んだのに昼寝をしなかったから早めのご就寝。


最近昼寝すると寝るのが10時とか遅くて、
しかもなかなか寝付かなくて寝たふりしてる私の方が先に寝てばっかりだったから、
そろそろ昼寝、止め時なのかも。



気づけば言葉もスムーズになってきたし、児童館や公園ではお兄ちゃんの部類になってきたし、
着々と大きくなってるんだなー。


そんなチビの最近の口癖は「おっき(大きく)なったらしょうがっこ(小学校)いくのー」です。




ゆっくり大きくなってね♪


posted by なつ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとご無沙汰している間にお引越したんですね。
お疲れさまでした。
京都の美味しい物は満喫出来ました?
また、新しい土地の美味しい物探しが楽しみですね!

私はよく根菜のサラダを作る時にゴママヨのソースで合えたりするんです。
パスタはやったことなかったなぁ。
今度、挑戦してみまーす。
Posted by satonaka at 2007年11月03日 00:08
satonakaさん♪
この前本屋さんでsatonakaさんの載ってる雑誌見て、
つくづくきれいな写真だよなーと思ったところなですー。

いつの間にか転勤族で、今は仙台なんです。
私は海鮮好きなので、もしかしたら京都より仙台のほうが
食べ物好みかもしれないなーと期待中♪

根菜サラダは確かにゴママヨおいしいかも。
キンピラの残りにマヨ足して作ってたけど、
今度はゴママヨで作ってみようー。
Posted by なつ at 2007年11月04日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64182116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。