2007年11月30日

ゆかり風味のから揚げの夕ごはん。

CIMG6175.jpg


から揚げが食べたいなーと思っていた日。


チビのごはんに「ゆかり」を振りかけていたら、袋の裏に「天ぷらの衣にも」と書いてあるのを発見。



じゃあから揚げの衣にも合うのかもーと思い、早速まぶして揚げてみました。



下味はゆかりの塩としょうゆ、お酒で。
いつもはショウガやにんにくも足すけど今回はなしで。

飽きないよう、何個かにはチーズをはさみました。




これはなかなかいけました。

すっぱいのが好きな私にはちょっと物足りなかったので、次回はもっとゆかり増やそうかな〜





この日の献立は、

ゆかり風味のから揚げ
里芋まるまるコロッケ
ほうれん草のり胡桃和え
筑前煮
大根甘酢漬け



から揚げがボリューム不足だったので、里芋も揚げちゃいました。

レンジでチンして皮をむき、ちょっとつぶして平らにしたら、かるーく塩コショウ、衣をつけて揚げるだけ〜の簡単揚げ物。

先日NHKの料理番組でやってて気になって、確かこんな感じ?と思いながら作ってみました。



かなーりのボリュームで里芋好きの夫は大喜び。

チビは口にいれてモグモグするものの、なぜかごっくんには至らず。
煮物の里芋もあまり得意じゃないし、揚げても里芋は克服できないかー。





今日はなかなか天気がよく気持ちのよい日でした。
チビは相当遊んだので、お昼ごはん食べたらすぐ寝ちゃった。


最近いっしょに遊ぶハルくんがよく動く子で、チビもいっしょになって走り回るから、疲れるんでしょうね〜。



でもそろそろ起こさないと、また夜が・・・





posted by なつ at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜♪美味しそうだ!!
ゆかりをから揚げになんて、思いもよりませんでした。天ぷらの衣も。チーズを挟むなんてアレンジも素敵。

それにしてもなつさん家の献立ゴージャスですねー。
我が家なんて息子はまだグジュグジュご飯が好きで
混ぜご飯、煮物、味噌汁。以上。
私も夫もダイエット中だし。。貧相だなぁ。

今度から揚げ作ろう〜っと。

夜の寝かしつけは、どうなりました?
Posted by きろみ at 2007年12月02日 01:16
私も、ゆかりってごはんにかけるか
せいぜい大根とか長いもと和えるくらいしか頭になかったけど、
揚げ物もいけちゃいました♪

うちもダイエット必須な夫婦だから、
ほんとはこんな揚げ物食べてちゃいけないんでしょうけど(笑
きろみさんちのおチビくんは煮物を食べてくれるんですね〜。
うちは食べたり食べなかったり。
この日も煮物はにんじんをちょっと食べたくらいかな?

この日は案の定、眠たがらなかったけど、10時過ぎには強制的にベッドへ連れて行きました。
最近は、布団が重いのか暑いのか、寝相が一層悪いので、
私は何度も起こされます〜
Posted by なつ at 2007年12月04日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。