2008年01月08日

鶏肉とれんこんのこってり煮

CIMG6246.jpg


satonakaさんのこれを見てからずっと食べたかった縦切りれんこん。


「仕上げに酢をちょろり」が気になって。



やっと昨日作りました〜。



豚バラよりもうちょっとあっさり気分だったので、鶏ももで。

でもなんか作ってるうちにこってりもいいなーと思い、にんにくのすりおろしを加えてみました。


もちろん「仕上げに酢をちょろり」は忘れずに♪



そしたらきゅっと締まって、うまーな煮物ができましたー!




お肉のやわらかさとれんこんのしゃきしゃきがいい感じ。
ごはんがススムススム♪

satonakaさんのとは見た目が若干(かなり?笑)違うけど、おいしいことには違いない。



夫も好みだったらしく、「また作ってー」とのこと。



残念ながらチビは口に入れなかったけど、まあいいや。




その他の献立は、
ししゃも(夫は遅かったので食べず)
ほうれん草と高野豆腐のみぞれ煮
お味噌汁








少し前からだけど、買い物をするのがひじょーに大変になりました。


イヤイヤ期だからか?
チビを「買い物行こう〜」と誘っても、まずいい返事は聞けない今日この頃。



そこをムリムリ連れて行ってもお店の前でまたひと悶着あるので、
できればその気にさせてから家を出たいんだけどなー。


で、いよいよ困ると出てしまうのが「お買い物ついてきたらおやつ買ってあげるよー」の殺し文句。

でもこれ、本当は使いたくない言葉トップ3に入るのよね。



たとえ納得して家を出たとしても、途中で「公園行きたくなっちゃった」となるパターンもあり(昨日はコレ)。





今までもスーパーを走り回ったり缶詰を積み木のようにしたり、
買い物に行くのがしんどい時期はあったけど、はっきり意思を示す今がいちばんしんどいかも。


これからおなかが大きくなって、赤ちゃん生まれたらさらに買い物が大変になるし。




ということで、宅配を頼むことを検討中です。















posted by なつ at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
縦切蓮根(笑)〜早速見にきちゃいました♪
旦那様も気に入ってくれて、嬉しい私です。

にんにくのすりおろし、今度加えてみます。
ステキなアレンジに感謝です。

ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
Posted by satonaka at 2008年01月08日 23:59
おぉっ!私も昨日コレ作ったよ。めったにやらないのに。
酢をたらすといいのか〜。まだ残ってるから試してみよ。
レンコンっておいしいよね。
でもうちのダンナはあまり好きじゃないみたい。
遼はまだぼーっとベビーカーに乗ってるだけだからいくらでも買い物できるけど、いずれそうなるのね。。大変そうだ。
うちは産まれる前から生協の個人宅配やってるよ。便利だよー。買いすぎちゃって冷凍庫がいつもギュウギュウなんだけどね。
Posted by みどり at 2008年01月09日 12:15
satonakaさん♪

これ、ほんとおいしかったです。
酢といえば酢の物か、甘酢系のでしか料理に使ってなかったけど、
こういう使い方もあったんですねー!
なんだかいろいろ試したくなってきました♪

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!
Posted by なつ at 2008年01月09日 19:06
みどりさん♪

同じの作ってたの??すごーい偶然!
酢、ぜひ試してみて〜新しい味だよ!!

男の人ってれんこんに限らず野菜あまり食べないよね。
うちのは根菜は比較的食べるけど、生野菜はまず食べないもん。
だから我が家の献立に生野菜を使ったサラダってまず出てこない。
出せるとラクなんだけどなー。

個人宅配、仕事してたときはやってたんだけど、
そのときの生協がスーパーと同じ商品扱ってる生協だったから、
仕事辞めて時間できたときにやめちゃったんだよね。
でもやっぱり届けてくれるのはこの上なくラクだよねー。
ただいま頼むところを検討中だよ。
Posted by なつ at 2008年01月09日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。