2008年01月11日

レーズンバーのおやつ。

CIMG6255.jpg



江島雅歌さんのお菓子第二弾。
レーズンバーです。


薄力粉・アーモンドパウダー・重曹・塩・レモン汁・水・レーズン(足りなかったからドライフィグも入れた)を混ぜ、上からゴマをふりかけて焼くだけ。



チビといっしょでも作れる簡単さ♪
砂糖もバターも卵も使わないのにおいしーい♪


レーズンを250gも使ってるから確かに甘味はほかにいらないかも。



レシピの写真から見て、これは硬そう、レーズンたっぷりだし、絶対好みの味だ!と思ったんですよねー。



で、さっそく作ったんだけど、仕上がりはちょっとしっとり。
ちょっとがっかり。



それでも私には十分おいしかったです♪

チビは、あげた分はしっかり食べたけどおかわりすることもなかったからいまいちだったのかな?



でも結構数があるので、チビにも食べてもらわないと。




で、ガリガリ目指してもう一回焼直してから小さいのをあげてみた。



そしたらうれしそうに食べてる!!・・・と思ったら、レーズンだけほじくって食べてました〜(涙




ガリガリしてたら食べたかなー?
目指すところはソイジョイなんだけど。
あれはガリガリでもないか。



超簡単だからできれば定番にしたい私。
次は全粒粉を混ぜた生地で作ってみて、ダメなら諦めよう。


おとといからチビが、急にしまじろう大好きになってます。

急に外出時に「しまちゃんつれていくー!」と言い出し、自転車の自分の席の隣に座らせて満足顔。



うちはチビが1歳のときからベネッセをとっているので、しまちゃんとはもう2年目の仲なのに、今が一番熱いのはなぜだろう??



と思いながら、ちょうどいいから昨日の夕ごはん中、チビが集中力をなくし始めたときに、しまちゃんを手にはめて、「チビくん、ごはん食べる?」としてみた。



そしたらこれがチビのツボにピタリ!ごはんを食べる食べる。




で、すごい勢いでしまちゃんに話しかけるチビ。



最初は「おかさな(魚)おいしいよ」「ごはんおいしいよ。ゴマはいってるんですねー」と食べ物についてだったけど、そのうちおもちゃの紹介をし始め。




お気に入りのトーマスの仲間たちをビデオで観たエピソードを交えて紹介し、クリスマスにもらったおもちゃの遊び方も「ねえしまちゃん!」とすべて説明し。



笑えたのがゴミ箱の使い方(「こうやってここ踏むとふたが開くんだよ」)!

ふだん特に愛用してるワケじゃないのにねえ。




まあほんとにノンストップで、母親ながらびっくりしました。



それでふと思い出したんだけど、チビは初めて会う人には結構こういう傾向があったような。


昼間も久しぶりに会った友だちのママに、
「パパはおしごといってるの。おしごといってかいものするんだよ」(※)
「ちびくんねー、うんどうかいいったの」(もう3ヶ月も前なんだけど)
などなど、すごい勢いで話しかけてたし。



おもしろいなー。




ちなみに昨日の夕ごはんは、ぶりの照り焼きとお豆腐の和え物と、水菜の煮浸し。
地味ーな食卓なので、写真は撮りませんでした☆




※年末からずっと大忙しで連日午前様の夫は、少しでもチビの喜ぶ顔が見たくて、いつもなにかしらおみやげ(これがのど飴やらハイチューやらで、母親としてはちょっと困るんだけど、これに文句を言ってはいけないような気がする私)を持って帰ってくるので、パパがお仕事するとおみやげがもらえる→なぜか「パパは買い物がお仕事」と変換されている。


posted by なつ at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これbaracoもイタダキマシタ!
早速連休中に作ってみたいと思います。
材料の分量を教えて下さ〜い。お願いします。

そしてそして、↓のベーグル、れんこんと鶏肉の煮物、さつまいもプリン
あ〜、全部食べたい食べたい!!!!!
本当、美味しそうです。

しまちゃんに話しかけてるおちびちゃんの姿を想像してニヤケてるbaracoでした♪

カワイイ

Posted by baraco at 2008年01月12日 17:49
baracoさん♪

ごめんなさーい連休終わっちゃった!!
でも材料さえあれば超簡単なので、ぜひ作ってみて〜。

江島さんのレシピだけど、まあいいかちら??
1.小麦粉200g、重曹小さじ1/2、アーモンドパウダー100g、水100cc、レモン汁小さじ1、サルタナレーズン150g、カレンズ100g、塩2gを混ぜ、クッキングペーパーをしいた天板に四角く伸ばし、白ゴマ大さじ2を振り掛ける。
2.レーズンが焦げないようアルミホイルをかけ、180から200度のオーブンで20分焼く。
3.焼きあがったらやわらかいうちに細長い長方形に切る。

私は甘味がなくてもおいしく思ったけど、好みもあると思うので、
まずはこの半分の量で作ってみたらいいかも?
軽くつまめて私は好きです♪


Posted by なつ at 2008年01月15日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77830103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。