2008年01月23日

鶏ムネ肉のマヨソテーの夕ごはん。

そろそろ夕ごはんを食べていたい時間ですが、ただいまチビが爆睡中のため食べられません。


夜寝る時間が遅くなるからなんとか昼寝させまいとするんだけど、今日は私の妊婦健診があって、どうしても車に乗らないわけにいかなくてご就寝。
そして起こしても起きず、そろそろ3時間。。


どうにかならないものかなあ。。



鶏ムネマヨソテー


昨日の夕ごはんは、鶏ムネ肉のマヨソテーでした。


「マヨラー」って言葉が出てきたころ、テレビでマヨネーズは炒め物の調味料としても使えると初めて知ったんですよね〜。
たしか、「材料で分解すると、マヨネーズは卵・酢・油だから、手軽にこってり味が作れるんですよ」と言っていました。



私にとってはそれがかなり新鮮で、それ以来マヨ味の炒め物が我が家に登場するようになりました。



お弁当を作っていたときは、困ったときのマヨソテー。
ピーマンとマヨも合うし、海老もいけます。
お肉にマヨがよく絡むようにかるーく小麦粉をまぶすのと、マヨだけだとぼやんとする味をしょうゆで引き締めるのがコツです。

七味との相性がよいので、大人は食べるとき七味をかけて食べました。



夫は前も食べたことあるのに「これうまい」を3回くらい言っていたし、チビもうまいを連発しながらきのこを食べ、さらに珍しく鶏ムネ肉に挑戦してたし(たまねぎとほうれん草は残したけど)、やっぱりこれは定番だ♪



昨日の献立は、
・鶏ムネ肉のマヨソテー(鶏ムネ削ぎ切りに下味をつけ小麦粉をかるーくまぶし、たまねぎとしいたけのスライス、ほうれん草、シメジと炒め、マヨとしょうゆで味付け)
・きんぴら(れんこん、ごぼう、にんじん)
・ブロッコリーの塩炒め(ブロッコリー、桜海老)
・前日の中華スープの残りで雑炊



以上でした♪



来週からいよいよ食材の宅配生活が始まります。
しっかり献立考えて、材料を無駄にしないようにしなければ〜。



posted by なつ at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつさん、美味しそう〜!
海老マヨは食べたことあるけど、鶏マヨは無いなぁ〜。
今度作ってみよう〜!
献立を見てもバランス考えてる感じがします!
私も〜考えているつもりでも偏ってることがしばしば・・・(^^;)

食材の宅配!私の周りでは結構多いんだけど〜是非是非レポをお願いします♪
Posted by のん at 2008年01月25日 07:49
のんさん♪

鶏ムネだったらマヨと合わせても低カロリーかなーなんて(^^;)
海老もカロリー低いし夜遅い組にはいいですよねー。

私はほんと献立が苦手で。
気付いたら野菜だらけで夫に嫌がられたこともたびたび。
まとめて献立立てようと思いながらなかなか続かなかったけど、
宅配にしたら献立立てるしかないから今度こそうまくいくかも??
のんさんも祈っててくださーい(笑)
Posted by なつ at 2008年01月25日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。