2008年02月08日

しょうが焼きの夕ごはん。

CIMG6352.jpg


昨日の夕ごはんは、ひさーしぶりにしょうが焼き。


それに、ポテトサラダとナムル、キャベツのお味噌汁でした。



ナムルはワカメとにんじんとほうれん草。
しょうが焼きはよくナムルと合わせて丼にしていたから、ついついナムルとセットになっちゃうんですよねー。




ポテトサラダは、ちょうど昨日借りてきた、ケンタロウの『野菜ばっかり』という本に載っていたのがおいしそうで。

いつも適当に作っていたのを、生まれて初めて本を見て計量スプーンを使って作りました〜。



私はいつも、ポテトサラダにはたくさんの野菜を入れ、マヨ・酢・塩コショウに、ヨーグルトか生クリームで適当に味付けてました。


この本は、ツナとオリーブのみと超シンプル。
味付けは、酢と塩コショウまでは同じで、プラス牛乳とカレー粉でした。



へー牛乳でもいいんだ。しかもカレー粉かーおいしそう♪
オリーブはないけど、まあいっか。



で、作る気になったんだけど、でもカレー粉を足すとチビが食べるか微妙なので、たくさん作っておいて、残った分にカレー粉足すことに。



でも多めに作ったのに売れ行きよすぎてなくなっちゃった。
カレー味は次回のお楽しみ〜♪





昨日のごはんは夫にもチビにも大好評♪
私も簡単に作れたし、いい献立でした〜







ケンタロウの『野菜ばっかり』、借りてよかった〜。
ケンタロウのレシピ本は2冊持ってますが、どれも夫に好評なので、その彼の野菜レシピだったらきっと夫も、もしかしたらチビもよく食べるかも♪と思ったんですよねー


ほかにも気になるレシピがいくつかあって、中には夫に不評のブロッコリーも♪これは作らないと。






ちなみに私は本は基本的に図書館で借りてくることにしてます。


ずっとほしいと思った本をすぐ買っていたら、とんでもない量になっちゃったんですよねー。
レシピ本なんて、重ねると40センチ分くらいあるんじゃないでしょうか。



引っ越すたびに今はあまり見返さないたくさんの本にため息をついてるんだけど、やっぱり新しい本は気になる。けどもうこれ以上本はいらなーい!



ので、図書館のお世話になることに。
予約をうまく使えば、読みたい本はなんでも見られるんですよねー。

で、一度読んでやっぱりほしいと思う本は買うことにしています。



夫も協力してくれるんだけど、それでも増えてるのが雑誌。


出張のたびになにかと買ってくるんですよねー。
ある程度増えたときにまとめて処分してもらっていますが、京都に引き続き仙台も資源回収がないので、どうしても罪悪感が・・・






タグ: 簡単 豚肉
posted by なつ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83012555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。