2008年02月12日

発芽十六雑穀でとろろごはん。

CIMG6376.jpg

土曜日の朝ごはんは、発芽十六雑穀を使ってとろろごはんにしました。


やずやさんのCMを見て食べてみたーいと思っていたら、サンプルのもらえるブログキャンペーンというのをしてるんですねー。
早速応募して、みんながゆっくりできる休日の朝ごはんに。


もちもちしてるという発芽十六雑穀で何を作ろう?といろいろ考えたけど、そのままの味を味わいたいなーということでとろろごはんに。




鰹から出汁をとり、お味噌を溶いて濃い目に味付けしたのは私。

長いもをすって出汁と合わせ、卵を混ぜてくれたのは夫とチビ。


家族みんなで協力して作りました〜。



そのお味は、とてもおいしかった♪
発芽十六雑穀は噂どおりふっくらもちもちで、そのもちもちがとろろにぴったりで、ときどきこりっとするものも入っていていいアクセントでした。


夫はもちろん、チビもおいしい♪とよく食べてよかったー。



そのほかのおかずは、
・鰆の西京焼き
・ほうれん草とにんじんの胡麻和え
・かぶの漬物
・なめこと大根おろしのお味噌汁



ごはんのおかわりもして、朝からがっつり食べました♪



この日は休日だったからゆっくりおかずも食べられたけど、普段の朝ごはんはなかなかこうはいかないんですよねー。

チビは好き嫌い多いし、夫は滅多に朝ごはん食べないし。


そんな毎朝なので、ごはん自体にいろいろ栄養が入ってるっていうのは、とりあえずおにぎりだけでも食べればまあいいかーとできて、栄養バランスが気になる主婦としてはうれしい限りかも。







この準備の間に驚いたことが。


炊き上がった発芽十六雑穀入りのごはんを混ぜていたとき、チビが、いつもと違う様子のごはんに「それなあに?」と聞いてきたんです。

で、「発芽十六・・・」と言いかけたらチビは「あーしってるしってる!やじゅやでしょ?」だって!



やじゅや・・・やずや?
発芽十六でやずやとわかるほどCM見たことあったっけ??


あまりにびっくりした私は、まだベッドでぼんやりしていた夫を起こして報告。
ふたりでオドロキを分かち合いました。



いやー2歳7ヶ月の子どもの記憶力ってすごいんですねー。







posted by なつ at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほぉ〜やずやも美味しいのですね♪
私おうちcoopしていてコープの10種雑穀っていうの最近使ってますが、癖がなくて美味しいです。
白ご飯だと時間経つと美味しくなくなりますが、これを混ぜると何時間経っても美味しい。
忙しくていっぺんに3合炊いちゃううちにはもってこいです。^−^
うちもびっくり2歳児発言ありますあります。
今日もなんか言ってたなぁ・・忘れちゃったけど^−^;;
Posted by kuma at 2008年02月12日 20:38
kumaさん♪

うちもお米は3合まとめて炊きます。
毎回炊いてられないわー。
私はもともと雑穀系が好きなので、「これはダメ」っていうのはないんだけど、
やずやのは間違いなくおいしかった♪
黒米とかまだ残ってるのを思い出したから、活躍させなきゃねー。

子どもの面白エピソードって意外とすぐ忘れちゃうんですよね。
kumaさんちの姫ちゃんの語録も今度教えてくださいねー。
Posted by なつ at 2008年02月13日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。