2008年02月13日

蕪と大根のお漬物。

CIMG6373.jpg


先日のとろろごはんに合わせて、前日に仕込んだ蕪と大根のお漬物。


本当は蕪だけだったんだけど、味見させてーと言うチビに「珍しく野菜食べてるし、ま、いっか」とあげていたらかなーり減っちゃったので、追加で大根も漬けてみました。



これ、ここを参考に作ったのですが、おいしいかった♪
鰹節と梅の味がいいんです。




蕪ってこの時期旬だから食べたいんだけど、夫がイマイチなんですよねー。

一度間違ってスジスジの蕪(たぶん古かったんだと思う)を買ってしまって、でも捨てるわけにもいかず煮物にしたとき、
「わが家の食卓に蕪はいらない」というようなことを言われました。。



でもやっぱり一年に一度くらい、と買ったのですが、やっぱりどかんと使う勇気はなく・・・漬物にしました♪



そしたら↑のとおりチビには大好評だったけど、夫が食べたのはちょびっとだけ。

一応おいしいとは言ってたけど、手が動いてないよ〜手が。



ふーむー。
実は私、結構かぶ好きなんですよね。
特に生で食べるのが。


先輩のお宅でご馳走になった、蕪と春菊のサラダは春菊も生で、とても新鮮なおいしさだったし、
私の実家で食べた、スモークサーモンのマリネを薄切りの蕪でくるんとしたのもおいしかったし。



いつかわが家にも生の蕪が登場する日がくるのでしょうかー。









今日はチビが5時半に寝てしまいました。


昨日も5時半に寝て8時過ぎに起き、最終的に寝たのが夜中の1時だったにも関わらず、今朝は8時に起きたんですよねー。

で、雪の中きゃっきゃと遊んできて疲れたハズなので、今日の5時半寝は夜の睡眠と判断。



このまま朝までぐっすり寝てくれますように〜



タグ:大根
【関連する記事】
posted by なつ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お漬物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83875430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。