2008年02月14日

長芋のソテー。

長いもソテー.jpg


なんと、リケンさんのノンオイルスーパードレッシングのモニターに当選しました。


こういうの、初めて申し込んだんです。
「抽選で100名様」ということだったので、まあダメでもともと、の気持ちで。



なのに当たってしまった!!

びっくり&うれしい〜♪




で、早速今日は『青じそ ハーブ&レモン』と『てりやき和風』を使って料理しました。


画像は『青じそ ハーブ&レモン』を使った長芋のソテーです。



◆材料◆2人分
長芋・・・・・6cm
海老・・・・・6匹
バター・・・・10gくらい
※(塩ひとつまみ、お酒小さじ1)
青じそ ハーブ&レモン


◆作り方◆
1.長芋を1.5cmに切る。海老は背わたをとり、厚みを半分にし、※を和えておく。

2.フライパンにバターを入れ、長芋を弱火でゆっくりソテーする。だいたい火が通ったら空いてるところに海老を入れ、さっと炒め、青じそ ハーブ&レモンをさっと回しかけ、ひと煮立ちさせる。
注意)煮詰めないこと。



以上!かーんたん♪
でもおいしいですよ〜☆

夫はまたもや出張なので食べてないけど、チビは私の分まで海老を食べていました(野菜嫌いなので長芋は拒否)。



説明に「たこのマリネやパスタサラダに」と書いてあったので、魚介類に合うんだろうなーと思ったのですがそのとおり。


レモンとハーブの風味がしっかりするので、海老はぴったりでしたねー。

ソテーした長芋のさくさく感とほんのりした甘味にもよく合いました。



トマトやアボカドのサラダや、タルタルソースを作るときとかにも合うんじゃないかな?




まだまだいろいろ作ろう♪







昨日に引き続き、今日も仙台は強風です。

昼間は晴れてるのに吹雪いていて、チビが怖がって外に出られませんでした。


そんなチビは1時間前にご就寝。


昨日は結局9時ごろ起きちゃって、連日の深夜1時就寝だったんですよね。

で、朝は8時起き。

大人並みの睡眠です・・・


夕ごはんを食べ終わると同時に眠りについてしまったのですが、こんなとき、ほかのお母さん方は歯磨きどうしてるんだろう?

私は気になってしまって、無理矢理口を開けて磨けるところだけさっと磨いてしまいました。


たまになんだしそこまでしなくても・・・と思いつつ、ついつい。


でも起きてるときより素直に口が開いて磨きやすかったです♪







リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!







タグ:長いも 海老
posted by なつ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84023941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。