2008年02月15日

しいたけの肉詰め

CIMG6391.jpg


リケンさんのノンオイルスーパードレッシングモニター第二弾は『てり焼き和風』を使ったしいたけの肉詰めのご紹介です。



ドレッシングを何に使おうかとちょろっと味見したら、なんだかきのこに合いそうだわと。

で、きのこのマリネサラダ風にしようと思ったんだけど、どうせならメインに、と肉詰めに変更。



できてびっくり。


もちろんおいしくて♪



まず香りがよくて、なんと言ってもこれがノンオイル!?なコク。

以前satonakaさんの「縦割り蓮根」で学んだ「仕上げに酢をちょろり」効果と同じなんでしょうか。
酸っぱさがものすごく「効く」んです。





ほかにも、まんまだけどチキンソテーのサラダは絶対おいしいし、鶏ムネやササミとワカメのサラダに大根おろしを添えて、とか、豆腐のステーキなんかにもぴったりだと思う。


これは家に1つあったら便利〜♪



◆材料◆2人分(子どもと大人)
しいたけ・・・・・5枚
鶏ひき肉・・・・100g
ねぎ・・・・・・・・1/2本
ほうれん草・・・1かたまり(?ひとつの根っこ分??みじん切りにして大さじ1くらい)
※(片栗粉小さじ1/2、塩小さじ1/4、酒小さじ1/2、生姜すりおろし1/2片分)


◆作り方◆
1.しいたけは軸をとり、石づき以外をみじん切りにする。ねぎもみじん切り。ほうれん草は茹でてみじん切りに。

2.鶏ひき肉に※を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。混ざったら石づき・ねぎ・ほうれん草のみじん切りを加えてさっと混ぜる。

3.しいたけの傘に片栗粉(分量外)をふりかけ、丸めた2を乗せる。

4.フライパンに油少々を熱し、鶏肉のほうから焼いていく。両面焼いたら『てり焼き和風ドレッシング』をざっとかけ、火を止める。
注意)煮詰めない!



ほうれん草のみじん切りは、葉物野菜を食べないチビのために入れてます。


かなりこれはチビの食欲をそそったみたいで、いつもこうやって緑の野菜を入れるとたいてい「はっぱたべられなーい」と文句を言うのに、なにも言わずにパクパク食べ始めました。

ちなみにウチのチビは、きのこ類が大好きです。



リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!


posted by なつ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

