2008年03月05日

ニラ味噌揚げ餃子の夕ごはん。

揚げ餃子.jpg


昨日の夕ごはんはニラ味噌揚げ餃子でした。


これは私の実家の定番料理。

姉妹3人でみんな大好きで、高校生になって体育祭だの文化祭だのの打ち上げが持ち寄りだと必ず作って持って行ったものでした。



もちろん高校生の飲酒は×なのですが、そこはちょっと背伸びしたいお年頃。
すこーし飲んだりして楽しかったな〜


大人になった今思うと、危なっかしくてしょうがないけど。。




私の実家では定番だったこの揚げ餃子だけど、結婚してから作ったのは今回が初。

実家に帰ったときも食べてないので、実に丸8年以上ぶりに食べたけど、やっぱりおいしい♪



具は豚肉とニラのみ。
味付けは実家も適当だったので私も適当♪

味噌とお酒と多めのみりんに、ほんの少しのしょうゆでしました。



揚げ餃子、本当の作り方というのを知りませんが、実家では最初にフライパンで具を炒めてから皮で包んでたんですよね。


これだと何がいいって、味見ができるから失敗がない!



チビも夫もかなり気に入ってくれました♪

ビールのつまみに最高です!



◆材料◆36個分

豚ひき肉・・・・300g
ニラ・・・・・・・・半束ちょいくらいをみじん切り
味噌・・・・・・・・大さじ1強
お酒・・・・・・・・大さじ2くらい
みりん・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・小さじ1


◆作り方◆
1.ひき肉に調味料を混ぜてから、フライパンでそぼろ状に炒める。
2.赤味がなくなってきたらニラを混ぜ、さっと炒める。
3.粗熱が取れたら皮に包んで油で揚げる。


◆献立◆
春雨サラダ
チャーハン
スープ・・・は時間切れで作れず。



実家のは、さらににんにくやしょうがを入れていたような気がするんだけど、あまりにおっても・・・と省略。



野菜がニラのみなので、結構肉っぽいのに夫は12個食べました。


ちなみに私とチビは5個ずつ。

残りは冷凍して、いつかの飲みごはんの日(私はいま飲めないケド)の足しにしまーす。





posted by なつ at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜!ビールのおつまみ〜!!
★★★★★
ミシュラン東京もびっくりの5つ星!
ほんとに美味しそうです〜。
プー太郎の今のうちに必ずや作ってみせます。
(*^_^*)
Posted by baraco at 2008年03月05日 17:09
これ、餃子包むのが若干手間ですが、
かなり簡単なのでオススメです〜!
冷凍したのは初めてだけど、具に火を通してあるから
きっと味も落ちない、はず??

お仕事始まるとまた大変な毎日ですね。
それでも!
おいしそうなbaracoさんの食卓楽しみにしています♪
Posted by なつ at 2008年03月06日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。