2008年03月06日

ベトナム定食のブランチ。

ベドナミン.jpg


先週末のブランチ、ベトナム定食です。


ブランチ、なんて、少し前まで早起きのチビを抱えてありえなかったけど、
今はときどきお寝坊なチビのおかげで土日はわりとゆっくりできるんです。

チビの生活リズムを考えると、いいんだか悪いんだか。。




これはずーっと前に雑誌で見て、当時ナンプラーを家で使う習慣のなかった私は調味料をみただけで気に入り、以来わが家のブランチの定番になりました。


かなりアレンジ入ってますが、うちの作り方では、豚肉200gくらいに対して、すり下ろしにんにく1/2かけ分、ナンプラー大さじ2弱、お酒大さじ1、ハチミツ大さじ1、カレー粉・胡椒少々で下味をつけて焼いたものと、キャベツとにんじんをチンしたもの、目玉焼きをごはんにのせて食べるのですが、これはほんとおいしい♪

あ、ナンプラー、お水、レモン汁、砂糖でつくったタレもかけるんでした。



お肉があまり好きでないチビも、この味付けは大好き。

こればかりはにんにくがないと味が引き締まらないので、少なめに入れてます。


が、タレにも入れることになっていた生のにんにくはくさすぎるので省略です。



ちなみに昨日の夕ごはんは
たことブロッコリ、にんじん、きのこなどなどの炒め物
担々春雨スープ
お豆腐


いろいろあわただしくて写真は撮れませんでした〜


担々春雨スープは、仕事していたころお昼にコンビニからよく買ってきた私のお気に入り。


適当に作ってみたら、家族の評判もよろしくてやった!
次はもっとちゃんと作ってレシピを残そう〜





今日は音楽教室の体験授業を受けてきました。


チビはかなーり音楽好きで、日中わが家にかかるBGMは童謡メドレー。
そんなに好きならちょっと行ってみる?と。


チビは昨日から大はしゃぎで、今日家を出るのもいつものぐずりは一切なし!
自分から「ママーはやくいこう〜」と玄関で待ってるし。


体験中も、今まで児童館で踊るようなときがあっても私にべったり離れなかったのがうそのよう。
楽しそうでこりゃいいわ♪と、良かったのですがー


最後、流血してしまい、大泣き〜


はしゃいで走り回るチビともうひとりがゴツンとぶつかり、チビは上唇小帯という、上唇と上あごをつなぐ筋が長めについていたのですが、それがブチっと切れちゃったんです。


かなりの出血で私も驚いたけど、前々からお医者さんに「転んだりしていつかは切れるから。切れなかったら場合によっては手術」と言われていたので、まあ今切れてよかったなと。


が、チビはそれどころではなく。
おかげで体験教室の楽しかった記憶はぶっ飛んでしまったようですが、しょうがない。


詳しく説明を聞いたら1年コースのみらしく、それだと夏に出産を控えた私には難しいので、どちらにしろ入学はできなかったかなあと思うので。


地味に児童館のちびっこクラブに通うことにします〜


posted by なつ at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 主食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
↓やっぱり同姓の兄弟特に女姉妹ってよさそうですね。頑張ってもぉ一人!!イヤイヤ今は考えられないけど・・。
自分の好きなことをたくさん見つけることと本読むことと手抜きすることをモットーに頑張ってます。
私もどんより気分の日も多くて落ち込んじゃったりよくしてます。でもでも一日一日それなりに過ごしましょう!頑張ってないわけじゃないんですもんね!!

習い事って早い人はもぉいくつも行ってますよね。それも考えもんだなーと思うのですが・・。
うちは去年からリトミックに通ってます。
簡単な音楽と体操です。
いつもうちの子は教室を少々ぶち壊しているような気がしてるのですが・・元気すぎて・・
今年度からは別のとこに行く予定です。
そこは教え方が上手(子どもの扱いに慣れてる、保母さんだった人だとか)らしいけど、ちょっと厳しくもあるような・・。
どうなるかな〜
Posted by kuma at 2008年03月08日 22:27
kumaさん♪

1人より2人、2人より3人のほうがラクって聞きますよ〜なのでがんばって!(笑)
いやいや、経済的な話もありますけどねー。

なんせ子どもはじっとしてないからどうしても生活の中心になっちゃって、
気をつけないと子どもしか目がいかなくなって危険ですよね。
私もなるべく自分の好きなことしよう。

今日3歳の子を持つママに聞いたのが、だんだんイヤイヤ言う子どもに慣れてきて、適当にいなせるようになったら子どもも落ち着いてきたって。

なるほどーともうひとつ勉強になったよ。


習い事っていうか、定期的に外に出るようにしたくなったんですよねー。
リトミック、いいですよね♪
楽しそうにしてる子どもを見てるとこっちも癒されるし。
うちも何かちょうどいいのがあればいいんだけどなー。
Posted by なつ at 2008年03月11日 17:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。