2008年03月17日

長いもグラタンの夕ごはん。

長芋.jpg


先週金曜日の夕ごはんは長いものグラタン。


パセリ載せるの忘れちゃった。

と取りに行ってる間に、チビがつまみ食いを始めてました。



簡単に作り方を書くと、
1.長いもを一口大に切る。つぼみ菜をさっと茹で、3、4センチに切る。海老の背わたを取る。
2.長いもをすっておく。
3.マカロニを茹でる。
4.ベシャメルソースを作る。
5.1をにんにくで炒め、3、1、2、4、ピザチーズを載せ、トースターでチン。



もとは横浜駅近くのにんにく家というお店で食べた、長いもグラタン(という名前だったかは??)。
今もあるのかなあ。


にんにく家という名前どおり、どの料理もにんにくが効いていておいしかった〜。
ぜんぶおいしかったんだけど、私の記憶にはっきり残ってるのが長いもグラタン。


確かお店のは、すった長いもとベシャメルソースとチーズのみ、だったんだけど、一度それで再現したら、にんにくの風味が足りないせいか、なにかもの足りなくて。



で、今回歯ごたえのためにソテーした長いもと、まあいろいろ足してしまいました。


飲み屋さんならシンプルがかっこいいけど、まあ家庭用ならこれでよしとします♪
家族の評判も良かったし☆



ちなみに夫の記憶に残ってるのは、きのこのにんにくソテーらしいです。

私は残念ながらあまり覚えてないけど、今度作ってみよう〜



ラベル:長いも
posted by なつ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。