2008年03月25日

鰹のソテーの夕ごはん。

かつおソテー


昨日の夕ごはんに鰹のソテーを作りました。



鰹にかるーく塩とお酒をまぶしておき、小麦粉を薄くはたいてソテーして、おろしたまねぎのソースを絡めて出来上がりです。


おろしたまねぎのソース、オリジナルはすっかり忘れてしまって毎回適当なのですが、なぜかおいしくできます。

だいたい、すりおろしたまねぎ小1/2個分、しょうゆ大2弱、お酒・みりん大1と1/2くらい、おろし生姜1/2片分。かな?
味を見て調整して、それに水を大1から2くらい、様子を見ながら足してます。



昨日の献立は、

・鰹のソテーおろしたまねぎソース
・砂肝ガーリック焼き
・れんこんの梅チーズ焼き
・五目ひじき
・肉団子スープキムチ入り


と、月曜からなんだかおつまみチックな夕ごはんでした。




ついでに日曜日の献立は、

・蓮根のはさみ焼き
・ウドとワカメの酢みそ和え
・イカのぽっぽ焼き
・長いものキムチ和え
・ポテトサラダ


とこの日もなんだか飲み屋さんのメニューみたい。
もとが飲み屋さん好きなので、飲むわけではなくてもこうなってしまうんですよね〜



キムチの登場頻度が高いのは、賞味期限を若干過ぎたキムチがあったから・・・。

今日のスープで無事使い終えました♪
こくがあっておいしいキムチでした☆



ちなみにチビは、夕方6時ころから夜になってしまい、夕ごはんは食べていません。

今日は雨だったので、カッパを着てほんの少し散歩しただけなんだけどな〜



代わりに夫が珍しく7時ころ帰宅!

チビが起きてたら大喜びだったろうに。ザンネン。



タグ:タマネギ
posted by なつ at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鰹のソテーいいですねぇ〜♪
今の時期鰹が美味しいですよね!
たたきは先日食べましたが今度是非やってみます!

レンコンのはさみ焼き、私も一昨日作りました〜♪
ピーマンの肉詰めと一緒に♪
レンコンを焼くと甘みが出て好きなんです♪
レンコンの消費が著しい我が家です(笑)
Posted by のん at 2008年03月27日 12:31
鰹はたいていたたきなんだけど、焼いてもおいしいですよね♪
たまねぎと生姜でくさみも消えておいしいんです〜。
あとは、ケンタロウレシピの鰹の丼も好きです☆

蓮根は私も大好きなんです。
歯ごたえがたまらん。
あ、そういえば!
はさみ焼きで残ったお肉はうちもピーマン肉詰めになって、
翌日のお弁当になりました!
一緒だわ〜♪
Posted by なつ at 2008年03月28日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90891821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。