2008年04月02日

イングリッシュマフィンの朝ごはん。

イングリッシュマフィン.jpg


今日の朝ごはんです。

プチトマトでもあれば彩りもいいんだけど、わが家はチビだけでなく夫もトマトを好んで食べないので。。

これにかぼちゃのポタージュを足して、一応野菜も摂ったことにしました。



実家にいたころから私ひとりが朝ごはんはごはん派だったけど、イングリッシュマフィンのベーコンエッグサンドは好きでした。


新婚当初通ったパン教室でイングリッシュマフィンを習って、家でも作れる♪と喜んだものの、夫の評判はイマイチで。


わが家のオーブンは天板が1枚しかないし、夫の評判もイマイチだし、ひとつ500円以上するセルクルを6個も買うこともないか、と、それ以来作ることのなかったイングリッシュマフィンですが、最近どうしても食べたくなって。


パン教室のレシピを見返したら「天板はお皿で代用可」ってあるし、久しぶりに作ることに。

但しセルクルは、家族の評判を見て、と思い買ってないけど。



でもねー、やっぱり「天板はお皿で代用は不可」でした。
選んだ支えのお皿を間違ったのかもだけど。



結局ふつうのバーガーパンになっちゃった。



試しに半分はフライパンで焼いてみたら、そっちはまあイングリッシュマフィン風になったので、これはその写真です。



そうやって作ったパンは家族に評判良くて定番決定!


改善点はあるけどね。



オーブンも10年記念に来年ころ買い換えの予定なので、そのときは天板2枚のものを選ぶこととして、それまではフライパン焼きで十分かも。







昨日の風は本当にすごかった!


三輪車に乗ったチビを連れ、近所の児童館までのつもりが駅の近くまで遊びに行ったまでは大丈夫だったんです。


でもその帰りはふたりして吹き飛ばされそうになりました(T_T)

か弱いフリをしてるわけじゃなく、ひとりで歩いてるお姉さんも後ずさるくらいの突風だったんです。



三輪車があるから抱っこはできないし、で、泣き顔のチビをなんとか三輪車に座らせて家に向かったものの、また突風が・・・


チビは「三輪車置いていく〜!」と大泣きだし、これはもうタクシー??と思っていたところに、近くに勤めてる夫が用事で一度家に戻ると連絡が。



神様っているんですね〜。



その場で待ってたら夫がやってきて、チビはパパに抱っこでニコニコ。
無事に家に帰ることができました♪


そのあと、また夫が出社するときには大泣きでしたが。。




打って変わって今日はいい天気♪
なので、そろそろ公園行ってきまーす。





posted by なつ at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フライパンでも焼けるんですね〜♪
ウチのオーブンも10年選手。
最近のはターンテーブルがないし、高熱だし。
発酵温度が調節できて、天板2枚で焼けるのが欲しいなぁ。。

セルクルなしで普通に成型して焼いたのかな。

そちらはそんなにすごい風だったの?
こっちも風強かったけど。
でもダンナさんいてホント良かったですねー☆
Posted by きろみ at 2008年04月02日 16:15
きろみさん♪

cookpadをみていたら、ホットプレートで焼いてる人がいたので、それならフライパンもいける?と実験してみました(笑)
フタして弱火で片面3,4分で、しっかり火は通りました。
でもなんか、ふわっと感はなくて、えらいしっとりした感じだったけど。

セルクルもなしで、一生懸命丸く成形しました。
でもなんかおにぎりっぽいカタチになっちゃった☆


私もきろみさんと同じ。
発酵温度が調整できて、天板2枚で焼けて、さらに蒸気OKなオーブンがほしい〜
できればガスオーブンがほしい。
ほしいよほしいよ〜(⇒夫へ)


仙台に来てからときどきびっくりするような風があるんです。
朝から晩までビュービューと、ほんとに呆れるくらい。
吹雪も初めて経験したし。
それでも今は、主婦だし基本家にいられるからしあわせ者ですよね〜
Posted by なつ at 2008年04月02日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91948667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。