2008年04月03日

にんじんケーキ。

にんじん.jpg


昨日もチビは18時ころご就寝。
夫も出張なこんな日は、夕ごはんを作る気にもなれず。。



たいして食欲もないので、代わりに今日のおやつを焼きました。
にんじんケーキ。1年ぶりくらいかな?


すりつぶし損ねたにんじんがはっきり見えますが、うちのチビはにんじん好きなのでいいんです。


今おやつにあげたらふた切れきれいに平らげさらに「おかわり!」

あまりおなかいっぱいになっても困るので断りましたが。



値上がりに備えて買った小麦粉と一緒にアーモンドプードルも大量に買ったので、早速使いました♪



なんでもそうなんだけど、重さで言われても量がイメージできないんですよねー私って。
だから、アーモンドプードルだけじゃなく、レーズンもパネトーネマザーも「ええっ?!」ってくらい大量購入してしまった・・・


私はなにかお店でも始める気なんでしょうかー。




冷凍可なバターこそ大量購入したかったけど、もうネットではほとんど手に入らないですね。
タイミングをみればあるんだけど。


しょうがないのでショートニングを購入し、バターは生協です。





バターが足りないのは牛乳の消費が減ってるせいだっていうこと、去年の秋まで知りませんでした。



ちなみにわが家の牛乳消費量は、週3から4本。
最近チビがよく飲むんです。



あまればヨーグルトにしたり、グラタンにしたり、ポタージュ作ったり。


一度間違えて6本頼んでしまったときはさすがに困って、1週間のうちにグラタンの日が2度ありました(^_^;)
そして多めに作ったベシャメルソースは冷凍へ(こうやって冷凍庫がパンパンになる)。



チーズもなにかと消費しているので、今のような品薄・価格上昇はキツイですねー。






そうそう。

幼稚園の話ですが、その後調べたら、私がみた範囲では、区立幼稚園はたいていどこも2年保育なんですねー。
知らなかった。びっくり。


そして、江戸川区って、区立幼稚園の保育料は月額3000円だとか。
補助があるので私立も同じくらいの保育料って聞いたことあるけどほんとかな?
江戸川区は子育て環境がいいとは聞いていたけど、これほどとは。


うらやましい〜



いろいろ調べた結果、私立よりも区立のほうがのびのび系なようなので、3月、しかも末に帰って4月入園、なんて慌しいし、そもそも希望のところに入れなさそうだし、私立は止めて、うちに近い2つの区立から選ぼうかなーというのが今の気持ちです。


ただ、先輩ママによると、3歳ころから友だちを求めるようになるらしいので、チビを同年代の子どもとたくさん遊ばせるためにも、幼稚園の代わりになる何かを探そうかと。

柔道とか剣道とか水泳とか・・・


気持ちがきまってきたらちょっとすっきり♪


posted by なつ at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい、はぁい!!江戸川区ですよ。
子育て環境がいいし、ダンナの実家近いし江戸川にしました。
なつさん希望の幼稚園ってどこ?(だんだんミクシーみたくなってきた。。)
ウチのチビ4月生まれなんで3年保育どころか4年保育にしたいくらい。3歳からいける幼稚園(プレ幼稚園)とかあるみたいなんで探してます。

とりあえずこれからリトミックとリズム体操(どう違うんじゃ?)に行きます。週2回、体もつかな?

そうそう、バターとかスーパーでも品切れしてますよね。私もバターは生協だけど無塩じゃないんだよね。値上がりも困るわぁ〜。ネットで購入とはどこ利用してます?
Posted by きろみ at 2008年04月03日 23:59
きろみさんち、うちの近所だとは思っていたけどお隣の区なんですね〜
私が希望していたのは「まんとみ幼稚園」っていうところです。
亀戸駅のすぐ近くで、うちは隅田川のほうなので遠いんです。

4月生まれは大変ですね。
男の子だし元気いっぱいだから、いくら遊んでも遊び足りないかんじもするし。

無塩、それがちょっと・・・なんだけど、なかなかスーパーに行けないもので諦めです。
ネットは今まではクオカか富澤商店だったけど、
今回初めて楽天の「ナチュラルキッチン」というで買ってみました。
なんか安かったんです〜♪
Posted by なつ at 2008年04月04日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。