2008年04月10日

かぼちゃのコロッケの夕ごはん。

かぼちゃコロッケ.jpg

一昨日の夕ごはんです。

・かぼちゃのコロッケ
・サラスパ(カニカマ、にんじん入り。マヨヨーグルトドレッシング)
・蓮根炒め


かぼちゃのコロッケには、ツナと干ししいたけ、にんじん、たまねぎが入ってます。


かぼちゃ.jpg


マヨヨーグルトドレッシングはその名のとおり、マヨとヨーグルトを混ぜて牛乳で少しのばし、味を見て塩コショウしてます。

マカロニ好きのチビがちゅるちゅる食べてました☆


蓮根は、ちょっと炒めて梅で和えました。
チビはこのさくさくした蓮根ならよく食べるんですよねー。

それか、レンジでチンして作るチップスか。


なんでもいいから食べられる野菜を少しずつ増やしていこう〜



お魚デーの昨日は、

・カサゴの煮付け
・厚揚げとニラの味噌煮
・蕗のゴマ煮


カサゴ、夫大絶賛でした。
生協で添付されてたタレに生姜を足して煮ただけなんですけどねー。


厚揚げも蕗もおいしくできて、大満足♪
厚揚げ、レシピを残したかったけど、撮った写真がピンボケだったので次回に持ち越し〜




最近「一日30品目」が気になります。


数えてみると、たいてい25とかで惜しいとこだけど、ぼーっと作ってるのでは30って難しい〜。
あとはお味噌汁、かなあ。







今、チビのトイレトレーニング中です。

今までも何度かしかけてはチビの抵抗にあい終了していましたが、今回はいけるかも?



・・・ってまだ三日目ですが。


今のところ、2時間おきにトイレに連れて行けばします。
トイレに行くのをそれほど嫌がらなくなったので助かるわ〜

ちょっと嫌そうなときは、トーマスやらなんやらで「トイレってどんなとこ?連れて行って〜」と誘って連れ出してます。
(しまちゃんじゃ、もう釣れなくなってしまった。。)


で、この三日は合わせて失敗は5回。
うち一度は、あともうちょっと!のところで間に合わず。


まあまあいい調子なんでないの〜?
パンツも気に入ってるみたいだし、がんばりろうね、チビ。


posted by なつ at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 主菜・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごくbaraco好みな夕飯です!!
かぼちゃのコロッケ美味しそうです〜。
おなかがぐーーーーーーですよ。
コロッケというといつも大体ジャガイモなので
今度はかぼちゃで作ってみようと思いました。
なつさんのように上手く出来るかな??
Posted by baraco at 2008年04月10日 21:35
baracoさん♪

かぼちゃのコロッケいけますよ〜
なんせ偏食な子どもがいるもので、なんとかいろいろ食べさせようとするとこういうことになるんですよねー。
一度水っぽいかぼちゃで作った時はしっぱいだったけど、
それ以外はOKなので、きっとbaracoさんも大丈夫♪
ぜひ試してみてくださいね〜

Posted by なつ at 2008年04月11日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。