2008年04月13日

柚子こしょう風味のから揚げ。

から揚げ.jpg



見た目はいたってふつうのから揚げですが、下味が柚子こしょうなんです。


◆材料◆
鶏ムネ肉・・・・・・・・・300g
※(砂糖小さじ1強、お酒大さじ1と1/2、柚子こしょう大さじ1弱、しょうゆ小さじ1、塩ふたつまみくらい)
片栗粉・・・・・・・・・・適宜


◆作り方◆
1.鶏肉を一口大に切る。

2.お砂糖をまぶし少しおいたら、お酒、柚子こしょう、しょうゆ、塩を加えもむ。

3.片栗粉をまぶし揚げる。




これまたうまーい!


柚子こしょう、夫はもちろんOKだろうけどチビにはムリかなと思ったのに、意外なほどに大好評。
ちょっと味見〜と夫とチビにあげたらふたりとも止まらなくなっちゃって、お弁当の分を確保するのが大変でした。


揚げたてはもちろん、冷めてもおいしい柚子こしょうの風味でした☆




レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆



お弁当というのはお花見弁当。
ついに仙台にも桜前線がやってきたんです♪


このから揚げプラス、

・ポテトサラダ
・卵焼き(なめこ・ネギ入り)
・ほうれん草とにんじんの胡麻和え海苔巻き
・長いも浅漬け
・蕗のゴマ煮
・五目いなり

をお重に詰めて、自転車をせっせとこいで大きい公園へ。



その公園は枝垂桜がメインだったので、満開というには少し早かったけど、風が吹けばちょっと寒かったけど、でも天気はまずまずで気持ちよかった〜♪


これが3人分??くらいたっぷりなお弁当だったけど、やっぱり外で食べるごはんはおいしくて、ペロッと完食してしまいました。



ひろーい広場もあったので、またお弁当を持って遊びに行きたいです。





そのあと、たまたま通りがかった住宅展示場に寄り道してきました。


東京にマンションがあるし、家を建てる予定なんてないんだけど、住宅メーカーに就職したかったくらい、家がすきなんですよねー私。



見たのは鉄筋の家と木造の家の、対照的な2軒。



私はやっぱり木の家が好き♪


入ったとたんに香る木のにおいが、それだけで気を和らげてくれるような。

チビの反応もおもしろくって、鉄筋の家ではすぐ帰りたがったのに、木の家ではずいぶんリラックスしてたんですよねー。
ソファに座ったり、ベッドに寝転んでみたり。



こんな家に住みたいな〜とのんびりしたあとに、さてそろそろ帰ろうと思ったら、チビが靴下履いてない!


どうやらどこかで脱いだらしい・・・と探してみたけど、ない!ない!!



チビに聞いてやっと見つけた場所は、ベッドサイドの引き出しの中・・・



自分の家のように寛いだってことかしら〜




posted by なつ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。