2008年04月16日

いい色食パン♪

いいいろ.jpg


おいしい食パンができました♪

アルミホイルをかぶせるのを忘れていてちょーっと焼きすぎでいい色ですがー私はキライじゃないんですよね、こういうクラスト。



パネトーネマザーとキタノカオリを使ってつくりました。



キタノカオリ、初めて使ったけど気に入った!粉の味がおーいし〜い♪

お砂糖はたいして入れてないのに甘いんです。
なんとなく黄色っぽいのも好き♪


このパンの前にもうひとつ焼いたんだけど、夫もチビも何も塗らずにそのままパクパク食べてました。

当然私も♪



そちらはバター使用、こちらはショートニング使用なのですが、焼きたての香りはやっぱりショートニングがいい♪


でもなぜか、バターのときのほうがふかふかふわふわでした。
焼き上がりにトントンしても腰折れしまくり。

今回はちょっとショートニング入れすぎたかな?





バター、こないだまで売っていた近所のスーパーでもついに品切れでした。
この調子じゃ、生協でもいつまで買えるかわからないですよねー。



先日のテレビによると、以前のようにふつうにバターが買えるようになるには2年くらいかかるとのこと。



ひゃー。


うちは基本はリーン系のパンが多いからまだいいけど、たまにはリッチ系も食べたいし、お菓子も作りたい。



わが家の在庫はあと100gくらい?
バターたっぷりのバナナブレッドとか、作れないとなると食べたくなる〜。








posted by なつ at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食パン美味しそう〜!
腰折れするほど柔らかい食パンいいですね!

バター、困ってます!
今の状態が2年も続くなんて・・・(汗)
発酵バターがそろそろなくなりそうだけど〜クオカでも
すぐに無くなっちゃって。
お知らせメールの登録してるけど、その日の夜に見たらもう売り切れ。
粉値上げ前に〜バターと一緒に購入しようと思っているので、
来週には買わないと!
なつさんは生協で買ってるんですね〜。やっぱり品薄?
Posted by のん at 2008年04月17日 12:35
のんさん♪

もうほんとにふわふわでおいしかったんです〜。
なんでああなったのか、ナゾなのが私の困ったところなんですがー(笑)
でももう一度同じ配合で作ってみよう♪

バター、私も本当はネットで買いたいんです。
だって500gって安心だものー。
でも見るたびなくて、それより粉やらレーズンやらイーストがなくなっちゃって、
もおいいやとその他を買ってしまい。
生協は、前回は買えたけど、今週のカタログでバターがなくて、
代わりに「バター風なんとか」があって、
もうダメなのかも・・・。
残り100gはあせります〜。。
Posted by なつ at 2008年04月17日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93546897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。