2008年04月22日

長いもの梅わさび和えのおつまみ。

ながいも.jpg

いつもの長いもの梅和えにわさびを足して、ぴりりと仕上げました♪


◆材料◆
長いも・・・・・・5センチ
※(梅干1個をたたく、わさび小さじ1/2、だし大さじ1、みりん少々)
大葉・・・・・・・適宜


◆作り方◆
1.長いもと大葉を千切りにする。※を混ぜる。

2.器に盛り、※をかけ、大葉をのせる。



これまた簡単です。


お酒のおつまみにぴったり♪



・・・って、私は今飲めませんが〜

なのに、どちらかというと夫ではなく私好みのおつまみ。



私はお酒を飲むときには食べずにいられません。


でも、家で夫と飲むときはのんびり(だらだら?)飲むことが多かったので、ボリュームありすぎのおつまみだと満腹になりすぎるんですよねー。
もちろん体重も気になるし。


だからこういうおつまみが好き♪



夫は、前にも書いたけど、塩辛やたこわさ、ソーセージや焼き豚のような、そのままでおつまみになるようなのが好き。

長いもの梅和えみたいなのもキライじゃないけど、とにかく「食べたい!」となったら即出てくるようなのがいいんですよねー。



私としては、既製品ではなくて、あるものでちゃちゃっとおつまみ作ったりできたら「できたヨメ」って感じであこがれちゃうんだけど〜



ちゃちゃっとできる、または日持ちするおつまみ研究中です。



レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆




一応これで今回のモニターはひと段落しようと思うので、アンケートに回答します。

 Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
    ・チキンソテーゴマソース
    ・柚子こしょう風味のから揚げ 
    ・大根のカナッペ風おつまみ
    ・長いもわさびドレッシングのサラダ
    ・長いもの梅わさび和え


  Q2:3つのねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     またその理由についてもお聞かせいただけると嬉しいです!
    柚子こしょうでしょうか。

    ソテーしたお肉につけるかそうめんか、で食べてきたけど、今回チーズと合うのを発見してびっくり!しょうがやわさびと比べて付き合いの歴史が短い分、発想もしやすくて、まだこれからもいろいろ考えてみたいです♪






posted by なつ at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | おつまみ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういうおつまみいいですよね〜。
梅も、わさびも彼が好きなので早速作っちゃおうかな。
手軽に出来る和え物や、おつまみは本当に便利!
長芋事件があるから扱いには気をつけて作ります〜!(笑)
Posted by のん at 2008年04月24日 12:26
のんさん♪

ねー、手軽でおいしいのはいいですよね♪
あとはそれを喜んでくれる人がいればなおさら〜
でもそうでした。
のんさんに長いもは強敵なんでした(笑)
くれぐれもお気をつけて〜
Posted by なつ at 2008年04月24日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94270912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。