2008年04月25日

五香粉で。ポテトコロッケ。

“GABAN中華・エスニックスパイス3種”レシピモニターに当選しました〜♪


今回は五香粉、花椒、香菜の3種です。


実は、どれも今まで使わずに省略して料理してきたワタシ。

どうやって使ったら??というのはあるけれど、だからこそ挑戦し甲斐があるっていうものです☆



で、最初は五香粉を使ってコロッケを作りました♪


コロッケ.jpg




一見ふつうのコロッケです。


コロッケ2.jpg


中味もいたってフツウ(笑)


でも味はしっかり中華!!



ターサイとか青梗菜とか春雨とか干し海老とか、わが家にある中華っぽい食材を足そうかと思ったけど、最近のチビは中味をチェックしてから口に運ぶのでねー。


緑はまず拒否されるので、とりあえずベーシックに。



味付けだけ、しょうゆベースでしょうがと五香粉を使いました♪




◆材料◆丸型7個
じゃがいも・・・・大2個
豚挽き肉・・・・・150g
たまねぎ・・・・・1/2個
干ししいたけ・・・小2枚
しょうが・・・・・1/2片
ごま油・・・・・・大さじ1くらい
※(しょうゆ大さじ1、酒小さじ2、みりん小さじ2、塩コショウ少々、五香粉少々)
小麦粉・溶き卵・パン粉・揚げ油適量


◆作り方◆
1.じゃがいもはよく洗い、レンジでチン。柔らかくなったらつぶしておく。

2.たまねぎとしょうがはみじん切り、干ししいたけは戻したあとみじん切りしておく。

3.フライパンにごま油を熱し、しょうがを炒め、香が出たらひき肉、たまねぎ、干ししいたけを加え炒め、ひき肉に火が通ってきたら※で味付けする。

4.1と3を合わせ、薄い丸型に成形する。小麦粉→溶き卵→パン粉をつけ、揚げる。




五香粉ってすごい!

一応ごま油を使ったりしょうがを使ったりしてみたけど、五香粉を入れたらとたんに中華風になりました〜
って、それがスパイスか(笑)



とても新しい発見ができました♪



次はなに作ろう〜




レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆





posted by なつ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 主菜・肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。